光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

コーヒーカップ一杯の・・・(笑)

2018-04-18 05:47:21 | アクセサリー
 先日、子供にせっつかれる形で春休みのアキバ行きを敢行したのですが、そこで入手したアイテムから。

 「カーコレクションをコーヒーカップ一杯分」
 昨年来、アオシマの駐車場を入手したり、ホテルの製作にかかったりと大型建造物ラッシュなのですが「それに見合う数のミニカーがない」という問題が顕在化していたところでした。

 昨年のターミナル駅や駅前モジュールでもかなりの数の車を補充したはずなのですが、それを上回る需要が突然降って湧いてくるという現実(汗)

 そんな折アキバの某中古ショップの案内に「カーコレ処分セール」の広告を見つけました。まさに渡りに船です。用途が用途なだけに車種の選択に贅沢は言っていられません。

 とはいえ私が行った時には告知から既に三日ほど過ぎていましたからそう大した物がある訳ではなかったのですが。
 昨年来感じていますがカーコレの傾向として90年代以降~現在の車の需要は高く(ついでに値段も高騰化)80年代以前のモデルはあまり見向きもされない傾向があります。今回残っていたのはまさにその条件そのものでした。

 とはいえ「4台300円」という値付けは非常にありがたい。予算の許す範囲で買い込んだ結果が「コーヒーカップの一杯分」だった訳です。
 ですが車種が選べないだけに、タクシーが5台、パトカーが1台、3輪トラックが2台混じっていたのは辛い。現代の立体駐車場に使うにはどうしても躊躇します。

 とはいえ、それを除いてもまだ30台くらいあるので当初の目的をギリギリ最低限満たすことはできそうです。