気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

琵琶湖畔第一なぎさ公園の寒咲花菜(2020) 1

2020年01月28日 | 琵琶湖

今年も守山市の琵琶湖畔、第一なぎさ公園で寒咲花菜が見頃を迎えています。

例年この時期は冠雪の比良山系をバックに、早咲きの寒咲花菜が見られることで人気のスポットになってますが、

この冬は異常とも思える暖冬で、県内では雪の便りが全く届きません。

今年はこのまま比良の山も雪が無いままで、冬が終わるのか?と思ってました。

21日の午後に、草津市の水生植物公園みずの森に出かけた際に、琵琶湖の東側では冷たい雨が時々降って、

湖西方面は一面の雪雲が比良の山々にかかっていました。

これはもしかして・・・明朝には比良の山が白くなるのでは?とみずの森での撮影中に思ってました。

翌22日は天気も良くて、朝食を済ませて直ぐに守山市の第一なぎさ公園へ出かけました。

比良山が見える所まで来ると、思った通り比良山がうっすら雪化粧してました。

例年よりも雪が少ないのですが、今年も琵琶湖に一番早い春を届けてくれる第一なぎさ公園の寒咲花菜を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐに横にはマンションがあります。

 

10

 

11

 

12

 

13

毎年同じような写真ばかりですね(笑)

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

次回に続きます

 

撮影日 1月22日

撮影地 第一なぎさ公園(滋賀県守山市の琵琶湖畔)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2020-01-28 22:04:26
こんばんは。
菜の花は、ちょうど見頃ですね。
黄色のじゅうたんがずーっと広がって。
暖かさを感じさせてくれますね。
贅沢を言うならば、比良山にもう少し雪があってくれたならと・・・。
例年ならば、湖畔は冷たい風が吹いていて、早々に退散したくなりますが、今年はそうでもなさそうですね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2020-01-28 22:51:09
ヨッピーさん、こんばんは。
ちょうど見頃で、ここだけはすでに春爛漫といった風景です。
いつもなら比良山にもっと積雪があり、雪山と菜の花のコラボが見られるのですが、
今年はこれ以上の積雪はないのでは?と思っています。
この日の後には、雪景色は全く見られない状況です。
いつもならダウンジャケットとネックウォーマーが必須ですが、
今年は薄いウインドブレーカーで十分でした。
この様子では、菜の花の見頃も短いかもしれませんね。

返信する
青空と菜の花と比良山 ()
2020-01-29 06:14:58
お早うございます。

タイトルバックが変って、今か今かと待っていましたが(笑)
青空と黄色い菜の花、そして雪を被った比良山
素晴らしいコントラストです
これを見ると春だなぁと感じてしまいますが
間もなく立春を迎えるに相応しい絵です
今年はチャリダーがいませんね(笑)
毎回思いますが、あのマンションの上層からはどんな景色が広がるのでしょう
羨ましい立地です

返信する
Unknown (そらママ)
2020-01-29 07:07:31
おはようございます、
やっと比良山に雪が、
今年は温暖で中々雪景色が見れませんでしたね、
私も、もう一度出かけてみたいですね、
いつもの写真と言われますが、
見ていてほっとする景色です、
菜の花は元気が頂ける花です。
返信する
信さんへ (takayan)
2020-01-29 11:36:13
信さん、おはようございます。
今年も菜の花は同じように咲きましたが、
余りの暖冬に比良の山にはずっと雪が無い状態でした。
前日に雪雲が出ていたので、この日の朝に行ってみたところ、
運良くうっすらと雪化粧してました。
天気が良くて素晴らしい青空が広がり、多くのカメラマンで賑わってましたが、
雪景色はこの日だけで、直ぐに雪はなくなりました。
takayanもいつも、あのマンションの屋上からはどんな景色が見られるのだろう?
と思っています。
広角で撮れば琵琶湖と青い空、そして雪の比良山と・・・
全く異なる景色が広がっているのでしょうね。
今回はチャリダーの姿が無かったです。
いつもありがとうございます。

返信する
そらママさんへ (takayan)
2020-01-29 11:45:04
そらママさん、おはようございます。
雪景色が見られたのはこの日だけでした。
この雪も直ぐになくなり、今も比良の峰には雪が無い状況です。
暖かい冬で、菜の花の生育は良くてきれいに咲きそろってますが、
やはりここでの撮影は、バックの比良山に雪があるのが一番絵になる風景ですね。
ほぼ毎年通ってますが、こんなに雪のない年は初めてです。
これだけ毎日、春のような気温が続いているので仕方がないですね。
今年はこのまま春を迎えそうな気配ですが、
菜の花はきれいに咲いて、見頃を迎えています。
琵琶湖に一番早い春を届けてくれる、なぎさ公園の寒咲花菜は、
毎年この季節に楽しみにしている琵琶湖の風景です。
いつもありがとうございます。
返信する
素晴らしい眺め! (ちひろ)
2020-01-29 16:30:42
takayanさま、こんにちわ

薄化粧の比良山系を背景に満開の寒咲き花菜、美しい眺めに癒されました。
やっぱり年に一度は眺めてみたい光景ですね
昨年は何処へも行けなくて・・・今年は元気が回復するかどうか不安です
返信する
寒咲き花菜 (ヒトリシズカ)
2020-01-29 18:05:11
takayanさま

菜の花は、野菜系の花の総称なので、この寒咲き花菜は、寒さに強い品種のようです。

見た目は春の菜の花畑そのものです。遠くに冠雪した山々があり、日本は美しい風景の多い国です。
返信する
ちひろさんへ (takayan)
2020-01-29 19:48:27
ちひろさん、こんばんは。
最近はあまり遠出はされていないのですね。
今年は暖冬ですが、寒い日や暖かい日が交互にやって来て、
体調管理もままなりませんね。
桜の咲く頃になれば、また花の写真を撮りに出かけてくださいね。
もう2ヶ月もすれば、土山のユキワリイチゲも見頃を迎えますが、
今年は少し早いかもしれませんね。

ことしも22日に、定例の寒咲花菜の撮影に出かけました。
運良く比良の山並みが白くなってましたが、
今年は雪山を背景にして撮影できるチャンスには恵まれないですね。
こんな年は本当に初めてです。
琵琶湖に一番早い春を届けてくれる、なぎさ公園の寒咲花菜は、
今年もきれいに咲いてくれました。
楽しんでいただけて良かったです。
くれぐれも健康管理に気をつけてくださいね。
コメントありがとうございます。
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-01-29 19:56:42
ヒトリシズカさん、こんばんは。
ここの菜の花は、寒い時期から咲く品種のようです。
毎年この風景は、琵琶湖に一番早くに春を告げる風物詩となっています。
例年ならバックの比良山には多くの積雪がありますが、
今年は平地には全く雪が降らず、山もほとんど雪がありません。
この日は運良く冠雪していて、天気も良かったので多くのカメラマンが来てました。
毎年楽しみにしている琵琶湖の風景で、今年も撮影することができました。
いつもありがとうございます。

返信する

コメントを投稿