気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

長等山園城寺(三井寺)桜のライトアップ 2 (琵琶湖疏水〜三井寺境内)

2023年04月16日 | 

 

昨日はこの日予約しておいた観月舞台の様子を先にアップしましたが、今日はそれまでに歩いた

琵琶湖疏水と三井寺境内のライトアップの風景です。

観月舞台の撮影が終わったのはすでに21時20分頃、ライトアップの終了10分前です。

出口の仁王門へ戻った時は21時40分頃でしたが、まだ山内には観光客が残ってました。

もう少し時間的に余裕を持って撮影できれば良かったですが、

この日は海津大崎の桜並木と、三井寺観月舞台からの素晴らしい桜の風景を撮影できて大満足の一日でした。

 

 

琵琶湖疏水の桜はすでに葉桜でした。

係留されている船は、この日はりさんが乗船された疏水の観光船ですね。

京都の蹴上まで1時間弱だそうです。

 

 

 

 

 

疏水近くの三尾神社

 

桜は終盤。散りそめです。

 

観音堂と観月舞台に近い所から入山しました。

 

10

この石段を上ると観月舞台と西国十四番札所の観音堂です。

 

観月舞台の予約は21時10分で、それまで境内のライトアップ撮影

11

 

12

 

13

 

14

観音堂の上部の高台から

 

15

三井寺の境内と市内の夜景。琵琶湖も一望できます。

 

少し早めに予約の観月舞台の受付を済ませて付近で待ちます。

16

下から観月舞台を撮影。

 

17

5分間の貸切で思い思いの撮影タイムを楽しみます。

 

18

 

19

観音堂です。

観月舞台の左手にある大きなお堂です。

 

 

この後に21時10分から5分間貸切で、観月舞台での撮影を楽しみました。

昨日の記事で観月舞台の写真は紹介したが1枚だけアップします。

20

 

この後境内を歩いて山門前の駐車場へ向かいます。

 

21

ライトアップは21時30分まで、慌ただしい撮影でした(笑)

ここはライトアップの色が1分おき?に変わる設定です。

 

22

三井寺は映画「るろうに剣心」のロケ地で、この石段の箇所も使われました。

 

 

23

ここもきれいな所ですが、時間がなくてバシャバシャと撮ってます。

 

24

奥に見えるのは国宝の金堂です。

終了時間が過ぎているので、係員さんが手前の迂回路から仁王門へ歩くようにと案内されました。

 

25

ライトアップの色が凝り過ぎているように思います。

以前のような普通のライトアップの方がtakayanは好みです。

この石段を上ると国宝の「金堂」ですが、タイムリミットでした。

 

26

境内からの仁王門(大門)の風景。

トップの写真が駐車場側からの仁王門です。

 

27

この色合いの方が良いですね。

 

28

 

明日は朝から従姉妹が太神山不動寺へ行きたいとのことで、久しぶりに3人で登ってきます。

その後、夜遅くから長野県白馬村へ出かけようと思っています。

 

撮影日 2023年4月3日

撮影地 三井寺(西国三十三所観音霊場・第14番札所長等山園城寺) 大津市園城寺町

機 材 Nikon Z9

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    GITZO  GT2542T



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takayanさま (ヨッピー)
2023-04-16 21:38:39
こんばんは。
観月舞台は、本当に最高の写真になりますね。
5分とは撮影していると、ほんの一瞬に感じるでしょうね。
それでも撮りたくなる風景ですね。
  
最近はカラフルなライトアップが増えてきましたね。
私もシンプルな方が好きですね。
シンプルでもライトの位置取りで、
雰囲気も変わりますよね。
   
白馬へお出かけですか、羨ましいです。
今年は白馬も桜が早いようですね。
楽しんで来てくださいね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-04-16 23:41:18
こんばんは。
昨年はお昼でしたので、ライトアップの観月舞台は初めてでした。
色々と設定を変えて撮影したかったのですが、
5分間ではそんな余裕はなかったです(笑)
それでも思っていたよりも良い写真が撮れたと思っています。

以前とは全く違う色彩のライトアップがあり少し驚きました。
やはり古刹には、おとなしい色合いのライトアップが似合う気がします。
薄暗いくらいの照明の方が、落ち着いた夜の風景を表現できると思います。

息子が白馬へ一緒にと誘ってくれました。
迎えにきてくれるので行けますが、
私だけでは夜の長距離はしんどいです。
今年は白馬の桜も早いようですね。
どこの桜か?はっきり行き先は知りませんが、
お天気だけが心配です。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-04-17 08:45:55
おはようございます。
やはり三井寺の桜のライトアップは綺麗ですね。
びわ湖疎水の夜桜も素敵ですね。
この日は海津大崎や三井寺と桜を堪能されましたね。
今夜から白馬村にお出かけですか、いいですね。
ブログ「へそまがり姫あっちこっち」によれば
白馬村も桜が見ごろとのことで期待できますね。
今年の白馬の桜はtakayanさんのブログで楽しみます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2023-04-17 14:58:03
こんにちは。
朝から太神山不動寺へ登ってきました。
良い天気で上で休憩していると肌寒いくらいでした。

観月舞台の時間待ちの間に、疏水と境内のライトアップの撮影をしましたが、
やはり桜は少し遅かったです。
この日は数年ぶりに海津大崎へも行けて桜を満喫した一日でした。

今月初めに息子が高遠の桜などの撮影に行ったのですが、
野平の桜などはまだまの状況だったようで、今夜から出直すとのことで誘ってくれました。
どんな写真が撮れるのか?
天気があまり良くないようで少し心配です。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿