気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の伊吹山 6(頂上から東登山道)

2016年07月29日 | 伊吹山

頂上の売店でかき氷を食べてしばらく休憩。その後周辺を撮影し、東登山道経由で駐車場へ戻ることにしました。

東登山道では、サラシナショウマとイブキトリカブトが多いのですが、

これらの見頃は8月下旬からでこの時期には余り見どころは有りません。

この時期には歩いている人も少なくて、私達の他には一組のご夫婦にお会いしただけでした。

西登山道と中央登山道とは異なり、東登山道は足場の悪い所も多くて、トレッキングシューズが良いと思います。

最近は重いカメラ2台を提げて、このコースを歩くが少し辛くなってきています。

1台にするなら28-300mmのような便利ズームが便利でしょうね。

アザミの群落

 

メタカラコウ

 

前回と場違う場所のイブキジャコウソウ

 

 

 

 

頂上のお花畑にはピンクのシモツケソウが全く見当たりません

 

メタカラコウの黄色だけ

 

参考

2009年8月撮影の頂上付近のお花畑です。(12番まで)

こんなにきれいでした。

 

10

 

11

 

12

こんな風景がまた見られる日が来るのだろうか?

 


今年の写真を続けます

13

シシウド

 

14

シモツケソウが残っている場所も所々あります。

今頃は綺麗なピンク色になっているでしょうね。

 

15

この辺りで1本だけ咲いているサラシナショウマを見つけました。

 

16

イブキトリカブトはまだまだ先ですね。

 

17

 

18

カワラマツバ

 

19

 

20

キンバイソウ

 

次回に続きます

 

撮影日 7月21日

撮影地 伊吹山

機 材 Nikon D4S AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED+TC-17E2

    Nikon D810 AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


2009年8月8日撮影分(9番〜12番)の機材

    Nikon D700 AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    Nikon D300 タムロン SP AF90mm MACRO 1:1


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-07-29 08:47:14
おはようございます。

うまい 1番の構図。 じっくり考えられてますね。
玄人向きの一枚です。

2009年の10番 山の雑誌の表紙を飾る様な鮮やかさです。 なによりお花の元気な様子がうかがえます。
お花というより 山そのものの元気さが伝わってきますね。 こういった花達が待っててくれると思うと伊吹山に通いたくなるものです。 
 やはり伊吹山のポテンシャルは高いということが分かりますね。
返信する
おはようございます (ヨッピー)
2016-07-29 09:40:08
2009年の風景を見ると、随分違いますね。
カラフルなお花畑は、心がうきうきしてくる感じです。
こんなにも変わってしまったんですね。
   
こう暑いとカメラもレンズも、より一層重たく感じますね。
年々軽い物へと移行しています^^
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-07-29 12:06:25
おはようございます。
カメラ二台、それに三脚も?ですか。
鹿の食害から復活してほしいですね。しばらくフェンスも仕方がないのかも?
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-29 16:09:08
錫杖さん、こんにちは。

1番のお褒めの言葉、有難うございます。
バックに少しガスがかかったのが良かったのですね。

2009年の写真をアップしました。
10年な足らずの内に、すっかり変わってしまった伊吹山のお花畑ですが、何時かまたこんな景色が戻ることを願っています。

それでも伊吹山は気軽に行ける素敵な山です。
これからも通い続けると思います。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-29 16:24:45
ヨッピーさん、こんにちは。

2009年には、こんなに綺麗なお花畑でしたが、大きく様変わりしました。
シモツケソウのピンクが夏の伊吹山のシンボルでしたが、その面影は少なくなりました。
最近は、イブキトリカブトが見頃になる、9月に入ってからが良いですね。
植生の保護活動により、また綺麗なお花畑が戻るよ事を願っています。

最近は特にカメラの重さが苦になっています。
夏場、特に山では辛いですね。歳です(笑)
フィルム時代からNikonで色々と揃えてきたので、Nikonから離れられずにいます。
いずれはミラーレスが主流になるのでしょうかね?
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-29 16:35:07
fukurou0731さん、こんにちは。

今回は、カメラ2台、レンズ3本、テレコン、一脚でした。
(最後までレンズ交換することがなく、リュックに入れた超広角ズームは使うことがなかったです)

今まではレンズを4〜5本、三脚と言う装備が普通でしたが、この日は2キロ近い70-200mm F2.8と三脚は車に残しました。

フエンスは山には似合わないのですが、鹿などの食害から植物を保護するには仕方ないですね。

返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-07-29 20:36:38
何とまあ綺麗な花畑(^^♪
圧倒されます。

冬は雪に隠れる伊吹山も今はこんな状態なんですね、
山の名前は有名なので良く知ってますが、
これほど綺麗だとは初めて知りました。
行って見たいですね、と気持ちだけは動きます。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-29 21:45:37
hirokoさん、こんばんは。

9番から12番の、ピンクのシモツケソウが広がるお花畑は、2009年の8月に撮影したものです。
ここ数年前から伊吹山では、鹿などの食害が原因と思われますが、お花畑はスッカリ変わってしまって、シモツケソウが本当に少なくなっています。
2年ほど前から防護柵の工事が行われ、保護対策が始まっています。
それでも伊吹山は、気軽に高山植物を楽しめる山で、年に何回か行っています。
今年も今回が3回目でした。

9月になれば、紫色のイブキトリカブトが見頃を迎えます。初秋の伊吹山も綺麗ですよ。

何時も有難うございます。


返信する

コメントを投稿