気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の伊吹山 5(頂上)

2016年07月28日 | 伊吹山

 

西登山道をゆっくり撮影しながら頂上まで来ました。今回は頂上に咲く花です。

 

2

イブキジャコウソウ

 

3

 

4

 

5

小さな花ですがこうしてアップで見ると、ウツボグサにもにてますね。

 

6

 

7

 

 

 

10

 

11

キリンソウやキバナノレンソウも咲いてます

 

12

オオバギボウシ

 

13

オオバギボウシも少なくなっています

 

14

セリモドキ?


 

15


16

キンバイソウ

 

次回に続きます

 

撮影日 7月21日

撮影地 伊吹山

機 材 Nikon D4S AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED+TC-17E2

    Nikon D810 AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-07-28 08:04:58
おはようございます

天気予報は晴れなのにどんより空ですね
わたしの経験上、間違いなくアルプスは雨ですね。
昨日の夕方になって、大事な来客があるので対応してくれと℡が入ってきました。
いえ 連休ですとはとても言えない零細企業。
2つ返事で「はい わかりました」といい子ぶり
 
さてわたしが伊吹山で初めて名前を覚えた花がイブキジャコウソウです。
 もっと標高が高いとこだと紫色が濃いんですよ
それにして青空が見えてます。 安定しない日にあって晴れ間ありとは晴れ男なんですね いや奥様でしょうか
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-07-28 09:14:09
おはようございます。
山頂懐かしいです。
イブキジャコウソウも山頂にたくさん咲いていたのを思い出しました。
這うように低く咲いていますね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-28 13:53:57
錫杖さん、こんにちは。
休み返上でのお勤めご苦労さまです。

イブキジャコウソウは、頂上の限られたところに咲いています。
小さな花ですが、群落を見ると綺麗ですね。
標高が高くなると色が濃くなるのですね。

この日は、時々ガスがかかったりする時間帯もありましたが、午後から青空が広がる良い天気に恵まれました。
晴れ男というよりも、今では毎日が休みで、良い天気の日を探して出掛けているのでだけですよ。

次のお休みが楽しみですね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-28 13:56:29
fukurou0731さん、こんにちは。

山頂のお花畑はスッカリ景色が変わりましたが、イブキジャコウソウは今年も綺麗に咲いています。
本当に小さな花の集まりで、まるで紫の絨毯のようです。

コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿