気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

余呉湖の紫陽花

2021年06月16日 | 紫陽花

 

 

余呉湖の紫陽花が新聞に出ていたというので、11日に久しぶりに湖北へ出掛けてきました。

以前なら名神から北陸道経由でのコースが多かったのですが、最近は高速を使わず湖周道路経由でのんびりしたドライブです。

余呉湖に着いたのは13時過ぎ、紫陽花はほんの一部が咲いていただけでほとんどが蕾でした。

新聞記事は、この付近の一部の紫陽花の写真が出ていたのでしょうね。

とりあえず湖畔の東屋で、湖北水鳥センターの道の駅で買ってきたお弁当で昼食を済ませて、その後に周辺を少し散策しました。

その後に前もってネットで調べておいた余呉の紫陽花寺、「曹洞宗・全長寺」へも行ってみましたが、同じような状況でした。

因みにこの日は往復200Km余りのドライブで、おとなしい運転に努めた結果リッター30Km越えの経済運転でした。

 

帰りに彦根のディラーへ立ち寄り、4月末に注文した車を見てきました。(注文したグレードを一度も見ていなかったので)

今のプリウスは先月車検をしたばかりですが、2年先に買い換えるなら下取りの良い今が良い時期では・・・

「今の内に小型で、最新の安全装置が装備された車に乗り換えた方が良いのでは」との家内の後押しもあって決断しました。

注文した車種は「ヤリスクロス ハイブリッド Z FF 」 オプション山盛りで(笑)

オプションを色々付けると、今のプリウスの購入価格と変わらないくらいになりますが、人生最後の車ということで・・・

注文すればすぐにでも欲しいところですが、人気車種のようで納車は10月から11月くらいになるそうです。

半年待ちは辛いですね〜(笑)

 

湖面が穏やかなことから「鏡湖」とも呼ばれる余呉湖ですが、この日は少し風がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

湖岸の水際にはオニグルミの木がたくさんあります。

 

13

 

14

 

15

ドクダミの花が満開

 

16

野薔薇

 

月末くらいが一番の見頃になるのでしょうね。もう一度のんびりドライブで出掛けてみようか?案外遠いのですが。

 

 

羽衣伝説のある余呉湖は神秘の湖と呼ばれ、特に雪景色がきれいです。

2018年2月3日撮影の余呉湖の写真を1枚アップします。(その記事はこちらから)

今年の冬は新車で出掛けてみたいと思っています。

 

 

 

撮影日 2021年6月11日

撮影地 余呉湖(滋賀県長浜市余呉町)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takayanさま (ヨッピー)
2021-06-16 18:12:37
こんにちは。
久しぶりに雨が降ったり止んだりの一日です。
紫陽花も元気になっていることでしょうね。
   
ヤリスは人気ですね。
半年は待ち遠しすぎますね。
今は色んな事を自動でしてくれますね。
CX30も、自動でワイパーが動いたり、シート位置も2人までセットできるので助かります。
180㎝以上ある次男と150㎝ちょっとの私とでは、大きなシート位置の違いがあって。
今まで面倒でしたが、ボタン一つで自動で動いてくれるのが楽ちんで気に入ってます。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-06-16 19:58:40
こんばんは。
余呉湖の紫陽花はちょっと早すぎたようですね。
それでも初々しい紫陽花が撮れてよかったです。
ヤリスクロスは連れ合いさんの妹も注文していて半年待ちです。
私も良いなと思っていたのですが、人気のほどがわかりますね。
秋までの辛抱ですが、やはり長いですね。
オプション山盛りですか(笑)
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2021-06-16 22:23:55
ヨッピーさん、こんばんは。
久しぶりの雨で、紫陽花も今日は元気になった事でしょうね。

新車の納期が遅いので、車検を受けて待つことになりました。
もう少し早くに契約して、車検までに納車できるタイミングが良かったかもしれません。

マツダの車は内装が素晴らしくて、CX30はヤリスクロスに比べれば
車格も上ですから装備も充実してますね。
プリウスを2台乗り継いできましたが、年令のことも考えコンパクトな車にしました。
今まで多くの車に乗ってきましたが、今回が最後の車になると思います。
納車は早くても10月、今のプリウスも5ヶ月待ちましたが、
最近は本当に納車までの期間が長すぎます。

納車の頃にはコロナも少しは収まってくれているでしょうか?
紅葉の季節には新しい車で出かけてみたいと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2021-06-16 22:37:10
はりさん、こんばんは。
余呉湖の紫陽花はまだまだで、見頃には程遠い状況でした。
道端の一部だけ咲いている状況でしたが、見頃は月末くらいでしょうね。

奥さんの妹さんも注文されたのですね。
人気があるようで、同じように半年待ちです(笑)
納車まで日もあるので、オプション関係はまだ最終決定していません。
ゆっくり考えてくださいとの事です。
それにしても半年は長すぎます。
今は二人でしか乗らないので、コンパクトなヤリスクロスが
ちょうど良いサイズかと思っています。
車幅はプリウスと変わらないようですが、長さは30cmくらい短いようです。
最近のトヨタ車はオプションで儲けているようです(笑)
紅葉に間に合えば良いのですが、冬景色しか間に合わないかもしれませんね。
納車の頃には、自分がどんなオプションを付けたのかも忘れているかも知れませんね(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
余呉湖 ()
2021-06-17 09:25:42
お早うございます。

ここは青い紫陽花が多いですね。
土壌がアルカリなのでしょうか
北の山に石灰があるのかも知れませんね。
やや薄暗くて、しっとりして良い感じです。

ヤリスクロスでFullオプションですか。
若いなぁ
前に長野だったかレンタカーでヤリスを借りましたが
やや山道で物足りなさを感じましたが
SUVとなると、また走りも違うでしょうね。
長年乗り慣れたプリウスを手放して・・
楽しみですね。
返信する
信さんへ (takayan)
2021-06-17 10:03:33
信さん、おはようございます。
伊吹山にも近い所ですので石灰質の土壌でしょうかね?
違う種類の紫陽花もあるのですが、咲いていたのはこの色だけでした。

今のプリウスは5年、その前のプリウスは7年乗りました。
2回目の車検をしたばかりですが、数年後に乗り換えるなら
下取りの良い時にと考え決断しました。
プリウスに比べれば見劣りすると思いますが、
もうすぐ後期高齢者ですので、最新の安全装備が充実した
ヤリスクロスを最後の車に選ぶことにしました(笑)
車幅はプリウス相当で3ナンバー車ですが、全長は300mmくらい短いコンパクトカーですので扱いやすいかと思っています。
Fullオプションでとまではいきませんが、そこそこのオプションを付けようと思っています。
納車が半年待ちですので、オプションの内容はもう少し先で決定という所です。
それにしても半年待ちは長すぎます(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
新聞記事は? (ちひろ)
2021-06-18 08:10:28
takayan様、おはようございます。
私も新聞記事を見て行ったことがありますが、絶対過去の写真が出されていると感じたことがあります。
開花時期がずれていて当てが外れて唖然としました…写真は外部から取り寄せられるかもしれませんね。

素敵な新車待ちですか・・・羨ましいです。
素敵な作品楽しみにしています
返信する
ちひろさんへ (takayan)
2021-06-18 09:32:53
ちひろさん、おはようございます。
湖北では時期的に少し早いとは思ってましたが、
本当に一部だけしか咲いてませんでした(笑)
過去の写真か?私が撮ったように咲いている部分を狙って撮影したのでしょうね。
余呉湖周辺では月末くらいが見頃ではないかと思います。

今の車より小さなコンパクトカーにしました。
あと何年乗れるか分かりませんが、多分これが最後の車でしょうね。
でも注文してから半年待ちは少し長すぎます(笑)
今年の秋は新しい車で撮影に出かけられると思っています。
いつもありがとうございます。
返信する
余呉の紫陽花 (フォレストリリー)
2021-06-18 17:35:52
こんにちは。
余呉では 青一色に咲く紫陽花が 緑の中で 映えていますね。
私地方では 勧修寺の紫陽花も すべて 濃い青一色のみ、なのですが
その「きっぱり」とした美しさにひかれます。

余呉の湖も 行ったことがありませんが
伝説も伝わる いかにも神秘的な土地ですね。
雪景色の余呉の湖の風景は いっそう幻想的ですが
厳冬の暮らしは 厳しいのでしょうね。

家の近くに シナサワグルミの大木があって
同じような 果実の房が たくさん ぶら下がっています。

昨日 2回目のワクチン接種を受けてきました。
今朝の体温が 37度2分 で 「えっ? 微熱?」
念のために すぐに カロナール を 服用しておきました。
すぐ 平熱に戻り、 だるさが ありますが
腕の痛みも軽く それくらいで 経過しています。

まだまだ 国民のワクチン接種率が低い中
はぐらかしの会見内容ばかりで、なし崩し的に開催される オリンピック   
その後 の コロナの状況を想像すると 怖さが募るばかりです。
返信する
フォレストリリーさんへ (takayan)
2021-06-18 22:22:42
フォレストリリーさん、こんばんは。
やはりこの色が一番紫陽花らしい色合いですね。
まだ咲き始めといった状況でしたが、生き生きとした姿の紫陽花が迎えてくれました。
余呉湖は時々出かけますが、ここは雪景色がとてもきれいな所です。
でも県内でも有数の豪雪地帯ですから、雪の多い時には出掛けにくい所でもあります。

オニグルミと思っていたのですが、調べてみるとシナサワグルミのようですね。
フォレストリリーさんの家の近くの木と同じ種類かも知れません。

ワクチンの2回目の接種を済まされたのですね。
takayanは初回が1週間後です。
2回目の方が熱が出たりすることが多いようですが、
そんなに大した熱も出なくて良かったですね。
どちらかと言えば若い人の方が副反応が出やすいようですね。

誰が考えてもこのコロナ禍のもとで、オリンピックを開催するなんて
狂気の沙汰としか言いようがありません。
オリンピックを中止した総理と言われたくないために、
国民を犠牲にしても開催しようとしているのではないか?とさえ思ってしまいます。
そう考えると前首相はうまく逃げたということですね。
「国民の命を守る・・・」の繰り返し。
気持ちがこもっていない言葉を並べるだけの会見など見たくもありません。
最近はテレビに映るとチャンネルを変えています。
オリンピック、パラリンピックの開催中や終了後の秋口に、
再び感染が拡大するのではないかと不安になりますね。

ワクチン接種後も今まで通り感染予防が必要でしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿