気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の伊吹山 4(西登山道〜頂上)

2016年07月27日 | 伊吹山

今はサブマシンとなっているWindows7PCを、Windows10にアップグレードしてから2週間が経過しました。

フリーズすることが多くなっていたWindows7PCも、10になった今では蘇って快適に動いています。

iMacを使い始めてから、WindowsPCの使用頻度は少なくなっていましたが、

Windows10にしてからは両方のPCを立ち上げるようになりました。

不具合が発生しなければ、Windows7のまま使い続けようと思っていたのですが、

今ではWindows10にアップして良かったと思っています。


その他、今は使うことも無くなったWindowsXPマシンも健在で、いつでも使える状態です。

先ほど久しぶりに電源ボタンを押してみましたが、早い立ち上がりでした。

このXPマシンはNEC製の水冷式、車のエンジンのようにラジエター付きで、CPUを水の循環で冷やすものです。

当時では最新式の高性能マシンででしたね。

購入したのは何年前だろうか?10数年は経過していると思いますが、長持ちしています。



伊吹山の4回目です。

ウツボグサ






雲が流れてきます


ここはアザミの群落


頂上近くまで来ました。涼しい風が渡ります


一番目を惹くのはカワラナデシコです


10

イブキトラノオ


11

メタカラコウとイブキトラノオ


12

キンバイソウ


13


14


15

これはなんと言う名の花かな??

周囲を見渡してもこの1本しか見当たりませんでした


16

フウロは種類が多くよく似ていて区別が付きません。

ハクサンフウロ?


16番とは違種類ですね。イブキフウロかな?


18

 

次回に続きます

 

撮影日 7月21日

撮影地 伊吹山

機 材 Nikon D4S AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED+TC-17E2

    Nikon D810 AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-07-27 08:40:24
おはようございます。
XPマシンNEC製の水冷式 興味深いお話ですね。

ビルなどの空調機は、昔はすべてチラー方式。現在は空冷式にシフトしてきていますが、設備の技術者は皆口を揃えたかの様に水冷式は粘りがあり効きがいいし、長持ちするといいます。
 パソコンでも耐久性においては水冷式がいいのかもしれませんね
 さてウツボ草 アルプスはこれから満開
コバイケイソウも楽しみ あとは天気次第
  山を諦めて高原散歩になるかもしれませんが、
 息抜きにリラックスして行ってきますね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-27 09:51:27
錫杖さん、おはようございます。

今でもXPマシンは元気に動いていますが、本体だけでも馬鹿でかいもので、一体型のiMacと比べると時代の流れを感じますね。
それでも水冷式は今のiMacと同じくらい静かです。でも使わないPCが、部屋のスペースを取り過ぎています(笑)

アルプスのウツボグサやコバイケイソウ等々。
お天気は回復傾向、明日からが楽しみですね。
息抜きをしてきてくださいね。

返信する

コメントを投稿