気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

南伊勢町・鵜倉園地の星空

2023年02月04日 | 撮影旅行

昨日南伊勢町の鵜倉園地へ星空と日の出の撮影に出かけました。

2日の朝に息子からLINEで「昨夜から三重県へ来ているけど、天気が悪かったので

今夜リベンジしようと思ってる。一緒に撮影にいかないか?」と連絡がありました。

一緒に行くなら実家に戻ってゆっくり休憩し、夜の1時頃に出て再度鵜倉園地へ行くとのことでした。

Z9を使い始めてから初めての星空撮影で、一緒に出かけることにしました。

昼食後、息子たちが昼寝をしている間に買い物にに出かけ、、夕食後には4時間ほど仮眠して深夜1時頃に出発。

鵜倉園地へ到着したのは3時頃、星は見えましたが、西月が出ていて条件は悪い日でした。

それでもお天気に恵まれて星は肉眼でも見えました。

月が沈む明け方頃には海に近い所に天の川が見えると言うことで、期待が高まります。

星空の撮影から日の出まで、久しぶりに寒い中で粘って撮影してきました。

トップの写真は明け方5時44分の撮影で、うっすらと天の川が見えますが

明け方なのではっきりとは分かり辛いですね。Nikon Z9での初めての星空撮影です。

ここは「恋人の聖地」

大きなハートのモニュメントがあります。

主にこの「見江島展望台」から撮影してましたが、海沿いの山の上で強い風があり、本当に寒い夜でした。

鵜倉園地

伊勢志摩国立公園特有のリアス式海岸など、大自然の魅力が楽しめます。

「曙展望台」からは親子大橋、「見江島展望台」からはハート型の湾を見ることができます。

他にも「かさらぎ展望台」「たちばな展望台」があり、それぞれの展望台によって

見える風景が異なるのはもちろんの事、気候や天候によっても様々な顔を見せてくれます。

「見江島展望台」には観光トイレも設置されており安心して自然を楽しめます。

2015年4月にハートの入江が恋人の聖地に認定されました。

また満点の星も見られる星空スポットとしても知られています。

(伊勢志摩観光ナビより)

右側は月の光が差しています。明け方には月が沈み星空が一段と綺麗でした。

真下にハートの入江が見えています。

反対の山側の風景です。

この日の月の光はオレンンジ色に近いような色合いで、15〜20秒の露光では空がまるで明け方のようです。

なんとか天の川も見えているようです。

次回に続きます。

撮影日 2023年2月3日

撮影地 鵜倉園地(三重県度会郡南伊勢町)

機 材 Nikon Z9

AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

Nikon FTZ II(マウントアダプター)