この冬初めての積雪となった14日、どんど焼きの氏神さんから自宅へ戻り、久しぶりに近くの里山の散歩に出かけました。
もう少し雪があるかと思いましたが、案外積雪は少なかったです。今回から自宅付近の雪景色をアップします。
先ず初めは、毛知比神社から自宅までの天神川沿いの風景です。
1
氏神さんの近くから望む 湖南アルプス 「堂山」
2
3
こんなに近くに見える堂山ですが、登山道はここからは相当離れています。
4
天神川沿いの遊歩道の山茶花
5
6
吊橋を渡ります
7
上の吊橋からの風景
天神川の川上
8
川下の風景
小学校の頃、この川は真っ白な砂だけでとても綺麗な水でした。
学校帰りにこの川の水を飲んでいたのが、今から思えば夢のようです。
住宅が増え、富栄養化が原因ですね。
特に少し上流に、ニジマスとフナの養殖場が出来、その排水を流したことも一員では?と思っています。
釣り堀などもやってましたが、すぐに閉鎖され、今は跡形もなくなっています。
その場所は今、新名神高速道路の建設地になり、もうすぐ工事も始まります。
9
汚れてしまい草だらけとなった河原も、雪化粧できれいに見える事が余計に悲しいですね。
10
映り込んだ風景を撮るのも好きです
11
この堰堤は小さい頃から変わっていません。変わったのは川の中に草が生えていることです。
12
自宅近くの公園まで帰ってきました。
奥に見えるのは湖南アルプス「笹間ヶ岳」です。
13
反対側には「堂山」
撮影日 1月14日
撮影地 自宅周辺
機 材 NikonD4S
AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
寒咲き花菜の開花状況。
はりさん、昨日(1月23日)の守山第一なぎさ公園です。
これが一番咲いていた場所で、他の所は五分咲きにもなっていませんでした。
お昼過ぎですが、蓬莱山と比良連峰は全く見えず、雪雲で覆われてました。
寒咲き花菜の他の写真は、また後日にアップします。