もう1ヶ月も前の旅行記を延々と綴っています。
実のところこの旅行の後、まだ一度も撮影に出かけておりません。
お盆も過ぎ、またどこか近くにでもカメラを持って出掛けたいと思っています。
1昨日のファミリーゴルフによる全身の筋肉痛で、昨日から2階への行き来に難儀しております(笑)
今回は夜明け前、徐々に明るくなりかけた、乗鞍岳畳平の風景です。
星空の撮影を3時半頃に切り上げ、御来光の撮影の準備で一旦白雲荘に戻りました。
カメラ2台を提げて4時10分頃、大黒岳へ向います。
東の空が少し染まりかけた畳平の夜明け前の静寂の中、少しずつ明るさを増していく空は、言葉にならないほどの美しさでした。
暗い中、手持ちで歩きながらの撮影で、きっちりとは撮れませんでしたが、あの美しい風景に出会えたのは幸せなことでした。
これも錫杖さんご夫妻のお陰ですね。いつもありがとうございます。
1
2
大黒岳
3
徐々に明るさが増してきます。
4
長野、岐阜の県境を挟んで、左が大黒岳、右は富士見岳への登り口です。
5
これは予告編でアップした1枚です。
ご来光を見るために、大黒岳に向う人々が見えていますね。
6
7
鶴ヶ池が見えるようになってきました。
8
9
10
11
このグラデーション、下界ではなかなか見られないですね。
12
13
コロナ観測所も少し明るくなってきました。
14
影絵の世界ですね。
15
16
槍ヶ岳もくきり見えました。
三脚使用で、低感度での撮影ならもっときれいに撮れたでしょうね。
17
御来光バス初発が上がって来ました。
18
19
月もきれいです。
20
いよいよ空が染まってきましたね。きれいな雲海です。
次回は御来光です。
撮影日 7月21日
撮影地 乗鞍岳畳平(長野県松本市・岐阜県高山市)
機 材 Nikon D4S
Nikon D810
AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR