高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

ホスピタリティ

2012年08月30日 09時29分05秒 | 出張

札幌東急での「全国 職人の技展」も昨日で終了しました。
東急百貨店に来ると、社員さんの心遣いに感心致します。全国のいろんな百貨店に出店して居ると、言葉とは裏腹に、上から目線で「出させてやっているんだ。」と云う様な態度が見える所もありますが、この札幌東急の社員さんみんなが、「良く来てくれました。」と、伝わってきます。

ホスピタリティ

札幌東急の社員を見ているとこの言葉が出てきます。

お客様と社員のやり取りを見ていても、まるで親戚の人が来た様な対応をしています。我々業者にも、担当者のみならず、上役の人や、果ては店長までが、「札幌東急に良く来てくれました!」という、気持ちで接してくれるのが伝わってきます。

サービスに心が篭っているか?いないか?そこが大きな分かれ目になる。

「ホスピタリティ」とは、「思いやり」「心からのおもてなし」という意味です。
     特にサービス業でよく使われております。

形や行動などで示す「マナー」は
     相手に不快感を与えないための最低限のルールです。

そこに「心」が加わると、ホスピタリティになります。

    深い心地良さが加わることで、信頼や信用、安心感が生まれます。

Cimg0293 そうです。心の篭った御もてなしをしてくれます。

最終日の朝礼には、担当マネージャーの森谷さんが、先日の北海道マラソンに出場した時のユニフォームに着替え、みんなと「頑張ろう!」コール。

最後には、一店一店をまわって、今回の催事での、良かった点、悪かった点などの聞き取りを行い、次回につなげていく。私の所は、今回は人通りの少ないコーナーだったので、次回は違った場所でさせて頂くことに・・・・

社員の皆様、出店業者の皆様、1週間楽しく札幌を満喫させて頂きました。

また来年、札幌のお客様と会えるのを楽しみにしています。

箸の通信販売 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 

名入れ ギフト 記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ   

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り時計 田口さん | トップ | 札幌から帰ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事