高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

高血圧!

2009年05月13日 07時32分22秒 | 健康・病気

忙しいシーズンになり、出張に出る頻度も増している。

513_003 この所、気になるのが、何となくだるい体調である。「疲れがなかなか抜けない!」以前は毎日測っていた血圧も、この所殆ど測ったことがない。物置から血圧計を引っ張り出して測ってみると、上が145、下が90である。少し、高めだ。妻が、「早いうちに医者に行って診てもらいなさい!」と言う。そう言われると何となく心配になるのが人の常。

出張前日に、行きつけのお医者さんに出かけ診てもらう。別府市にある「新森内科」だ。ここは、大型病院と違って、検査検査で待たされることも無く、何時いってもすぐに診てもらえる。そして、明るいいい加減さが大好きだ。

この日も、症状を話して、早速血圧を測る。すると先生が「高くないよ!140しかない!」と「何処も悪く無い!」と言う。「少し太ってきて、内臓脂肪が増えたら、血圧は上がるから。」   

「何だ、たいしたこと無いんだ!」と、患者の気持ちを明るくさせてくれる。これは医者として大切なことだと思う。     

3年ほど前、少し血圧が高くなりかけた時、半年ほど血圧の薬を飲んだのだが、「今回は、前の半分の2.5gの薬にしましょう」と、物の5分で診察を終えた。この、スピーディーさというか?いい加減さが好きで、このお医者を主治医にして20年になる。

以前、工房に居た「K」さんは、「私が新森内科に行く」と言うと、いつも「本当に直す気があるんですか?」と言っていた。でも、「鰯の頭も信心から」と言いますが、これから長い出張が続くと思うと、このお医者さんの一言で救われるのです。

竹工房オンセ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな所で見つけた! | トップ | 船橋東武 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事