高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

工房 大掃除・忘年会 

2009年12月22日 08時26分27秒 | 工房

先日も雪が降り、朝起きてみると工房の回りは真っ白であった。メンバー全員が来ることが出来るか?心配になる。女の人には、「一人で来ないように!他のメンバーと乗り合わせて来てもらうよう」電話をする。

無事、全員が集合。

1221_011 普段の月一回のミーティングの時とは違い、年一回の大掃除。全員で3時間かけて、みっちりと!

「大掃除とは、処分をする事」
何時か使うかもしれない?と少しずつ溜め込んできたガラクタが、結局は一年間一度も日の目を見ず、同じ場所にある。
おそらく、来年もきっと一年使う事は無いだろう・・・

目をつぶって「これも処分!」と覚悟を決めなければ、なかなか片付かない。

全員で、雑巾を持ちながら、隅から隅まで!お蔭様で綺麗になった。ありがとうございました。

大掃除の後は、ささやかな忘年会。

厳しかったこの一年間を振り返り、来年に向けての思いを語る。

「大変厳しかった今年一年、しかし、、今何が必要なのか?考え直す良い機会であった・・・・・」と、

1221_041 ささやかな忘年会を工房で、
1221_047 雪の中での忘年会。

工房は山の中の一軒や、どうしても、車で来なくてはならない中、飲酒の問題で、ほとんど飲む人が居なくなった。それならば、お昼の食事会にと、変わってきた。

1221_053最後はこんなケーキで締めくくり。写真が上手に取れました。

美味しそうでしょ!

 

今遣るべきことを、一つずつ、確実に!
これしか無いですね!

1221_061
来年もみんなで頑張りましょう!



自分磨き    贈り物  竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸  


このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  ワンクリックありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪もういーくつ寝ると お正月…♪♪ | トップ | デジタル一眼レフ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工房」カテゴリの最新記事