高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

ストーブの芯替え

2020年12月08日 08時27分00秒 | ブログ
ストーブの芯替え!
最近急にストーブの調子が悪くなった。まだ、買って2年も経たないのに!
保証書を、見てみると、メーカー保証は1年とある😢
だいたい保証期間が過ぎた頃に悪くなるもんや!



買い換えるには、もったいないので、ネットでしら出てみると、殆どが、芯が悪くなって不調になっているようである。

ホームセンターで芯を買ってきて、芯の交換をするのだが、これがなかなか一筋縄で行かない❗️
YouTube動画では、簡単に取り外しが出来る様になっているが、とても、とても、そんな風に出来る物では無い!
仕方なくメーカーのサービスに連絡し、芯の交換をしてもらったのだが、今後のこともあるので、修理する所をずっと見ていたが、本職の人がやっても、「これはおかしい?」とか言いながら、悪戦苦闘して、ようやく交換する事が出来た。

構造がわかっている彼らだからこそ、出来たのだが、素人の私たちでは、「無理に力を入れて壊してしまうのでは?」とか、「他にまだ外さ無いといけないビスがるのでは?」などと考えながらでは、とても出来ない物だと感じた❗️

しかし、これで経験したのでもう大丈夫だ❣️
ストーブの芯替えが必要なかたは連絡ください。行きませんけど。😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重し | トップ | 振るい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事