昨日は、次男坊の学校の父兄参観日!高速道路を飛ばして、1時間ほどで、学校に到着。本日の授業参観は数学の授業。
どんな内容の授業をしているのか?先生の教え方とか、生徒の雰囲気などを見るものだろうが、数学の問題を聞いているうちに、先生が、「此処まで、解ったな?質問があるものは手を上げて!」と言った時に、思わず手を上げそうになってしまった。
高校2年の数学と云うと、昔、習った筈なのに、30%セントくらいしか理解できないのでは?・・・・・・・
午後から、大分市の鶴崎で行われた「どっとこむおおいた」のセミナーに参加、
1.「椒房庵の通販戦略」 椒房庵〈しょぼうあん) 水竹 浩
~どうして値引きをせずに高い商品が売れるのか~2.「ネットショップ経営者必須 戦略会計による利益の創りかた」
学長 山崎昌彦◇ 情報交換会(懇親会) 17:30 → 無制限
今回のセミナーのメイン講師は、
福岡で明太子を販売している椒房庵(しょぼうあん)の水竹先生です。
▼椒房庵(しょぼうあん)
http://www.shobo-an.co.jp/実店舗、カタログ通販、ネットを上手く活用して、
急成長中の注目企業です。
低価格化と競争激化の食品業界において、
10億だった売上が30億まで伸びています。ここにネットとリアルを組み合わせるヒントがあります。
私の所とは、規模も業態もまったく違うのだが、実に勉強になることばかりであった。数字の上で云えば、「この3年で10億円が30億円に」と一言であるが、この結果を出すために、ありとあらゆる努力をしている。
規模が大きくなると、ついついマニュアル化しがちな接客やサービスであるが、基本は「自分の友達ならここまでするだろう」のレベルを目標にしている。
その中の 接客・メール・クレーム・広告・SEO・・・など、実際に水竹さんが遣って来た事の発表である。
評論家の言葉でなく、実際に遣っている人の言葉は重い。
此処で貰う情報が、実にありがたい。みんな、お酒も入って本音でズバズバ言う。その中に具体的な経営のヒントがいっぱい出てくる。
今回も、充実したセミナーでした。
何時か?私も、こんなセミナーで講師として呼ばれるようになるようになりたいですな!
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