~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

十五夜の日の再会

2016年09月15日 | 友人・仲間
今夜は十五夜ですが・・・・
ここ熊本の夜空は雲に覆われお月様は残念ながら見れそうにありません
せめて味覚だけでも十五夜を味わいたいと和菓子を買ってきました。

義母におすそ分けすると喜んで仏壇にお供えしていました。


そして、十五夜の今日は15年ぶりに嬉しい再会がありました
約20年前、オジサンの転勤で沖縄に2年間住んでいましたが
その時にとても仲良くして頂いたSさん夫妻が我が家に来訪
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私より少し先輩のSさん(奥さん)との出会いは・・・
それはそれは不思議な縁でお互い男の子2人兄弟の母
バドミントンが趣味で沖縄で同じクラブチームでプレーをさせてもらい
パッチワークも一緒にしたりと、きっと沖縄で一番長い時間
一緒に過ごさせてもらったかも?
沖縄という誰も知らない土地でどれだけ心強くありがたかったことか

それは子供たちにとっても同じだったはず・・・
転校時、小学4年だった長男は幼稚園からサッカーをしていたので
沖縄でもサッカー部に入ろうと思っていたのですが
沖縄の小学校は部活は無く、地元のサッカーチームも入れずがっかり
そんな時、Sさんに野球クラブチームに勧誘してもらい・・・
家族全員が沖縄での2年間どっぷりと野球にハマったのでした。
野球未経験のオジサンはコーチ、私はマネージャーとなり
監督さんや先輩マネージャーのSさん(奥さん)の指導の下
私も低学年の子供達相手にノックも出来るようになったのでした(笑)
平日の放課後はマネージャーとして練習を見学し
土日は毎週のように他チームと練習試合
近辺の小学校やグランドにどれだけ出掛けたことか・・・
沖縄の日差しの下、おかげで今ではシミだらけの顔と手ですけどネ(笑)

所属チームは沖縄では強豪チームだったのですが
野球経験のなかった息子は監督さんの指導とマネージャーである私の
新聞紙とガムテープで作ったボールでのTバッティングの自主特訓の成果か?
最後には外野(レフト)のレギュラーになることができました。
優勝旗を手にし記念撮影まで・・・

しかし、親も野球にどっぷりつかったおかげで
練習試合の度に留守番させるわけにいかない次男も入部
賞状を持っている次男は大人になった今
「俺は強制的に入部させられた」と皮肉を言われる母です(笑)
マネージャーだった私は子供達を連れ九州大会の引率など
大変ですがとても素晴らしい経験をさせてもらいました。
息子が6年生になる夏も九州大会出場が決まっていましたが
残念ながら5年生の3月熊本に転校することになり
仲間達と一緒に大会出場は出来ませんでした。

小3まではサッカー少年だった息子は
沖縄での2年間ですっかり野球の楽しさを覚え
結局、小4から大学までの12年間野球を続けたのでした。
今思えば大変だったけど楽しいかった沖縄での2年間
もしSさんとの出逢いがなかったら・・・
息子も違った人生を送っていたかもしれませんネ~

15年振りのSさん夫妻との再会したおかげで
あらためて自分の今まで過ごした日々を振り返る機会をもらえました。
怒って・笑って・泣いて・・・子育てに一生懸命だったあの頃
家族全員が頑張っていた日々が愛おしく感じてきます。
今ももちろん幸せですがあの頃の自分も
とても幸せだったとそう心から思えるのです。

そして、人生において人との出逢いが一番の財産だと・・・

Sさん、次は私達がいつの日か沖縄に行きますネ~
その時までお互い元気で頑張りましょう




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄にも! (オッギーノ)
2016-09-16 06:29:37
いらっしゃったんですね!
南の島が大好きで、仕事や旅行で沖縄にもいきました。
そうそう、40年前の新婚旅行も沖縄でした。
当時は、錆びついた車がイッパイ走ってましたが、
今はもう見かけませんね。(笑)
でも生活するとなると、色々ご苦労もあったでしょうね!
そんな時に嬉しい出会い。
忘れられない先輩ですね!
返信する
宝物のような (まんぼ)
2016-09-16 08:35:33
今朝はほのぼの記事を読んで
監督と選手として息子と過ごした月日を懐かしく思い出しました。
宝物のような日々でしたね。
何時でも取り出せるたくさんのプラチナが入った玉手箱。
持っていられたら
それはきっと幸せを証してくれる過去からの約束手形ですね。
勿論、決して不渡りにはならない
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2016-09-16 11:03:39
今さっき、NTT奉賛会が飾り卸で参道の職場の前を通りましたよ。

あわててオジサンを探しましたが先頭のハンドマイクで盛り上げてた アノ人??

写真撮り忘れました!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2016-09-16 17:41:47
確かに沖縄は塩害があると聞き・・・
沖縄転勤が決まり買ったばかりの新車を
特殊コーティングして沖縄入りしましたヨ~
転勤には慣れていましたが
飛行機でしか行けない島に少し不安でしたが
忘れられない最高の二年間を過ごせました。
夏は熊本みたいな蒸し暑さはなく
冬も暖かく住みやすいですが・・・
私にとっては桜など四季の変化が少ないのが
やはり残念で永住は出来ないかなぁ~
返信する
まんぼさんへ (taka)
2016-09-16 17:44:15
まんぼさんは監督さんだったのですネ~
沢山の子供達相手に感動することもたくさんでした。
本当に私にとっても宝物のような日々でした
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2016-09-16 17:52:52
勤務先は参道の側でしたか・・・
お祭りの時期はうるさくて仕事も手につかないのでは?(笑)
オジサンはたぶん先頭で紅白の鉢巻と襷をかけていた警備隊長
勢子の安全を守りただひたすら歩くのが仕事です(笑)

返信する
全国にお友達 (まるは)
2016-09-17 19:28:59
taka さま。
関東のさいたまの田舎から「こんばんわ」
関西を昨日離れ、今は関東滞在です。

「沖縄」は9/12と13は、真夏の日差しでした。良い友人に恵まれて幸せですね。
私も「全国にお友達」があり感謝です。

明日と明後日と祝日の東京でのお仕事を
控えて、「缶ビール」で英気を養っております・・・。幸せ。
返信する
まるはさんへ (taka)
2016-09-17 19:47:18
お仕事お疲れ様です。
転勤は大変でしたがのおかげで出逢いがありました。
転勤生活が無くなった今はブログのおかげで益々素敵な出逢いが・・・
今一番の夢はオジサンが退職後のブロ友さん巡りのキャンカー旅です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。