~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

植物たちはどんな時も変わらぬまま・・・・

2019年04月16日 | 
熊本地震の本震から3年の今日
2016年4月14日の余震前日
我が家の春の庭をUPした時と同じように
3年後の今日も変わらず季節は進んでいます。

すっかり葉が茂ったカツラやコナラ


特にこの時期の我が家の庭は白い花が多いようです。
ナニワイバラも・・・




ジューンベリーの花も・・


ブルーベリーも・・・


ドウダンツツジも・・・


ヒメウツギは咲き始め・・・


庭のあちこちにはエリゲロン(ベンケイギク)



ブロ友でもありキャンカー仲間のかおなし♪さんから頂いた
オルレア・ホワイトレースも白い蕾を付けています。


お向かいのハナミズキは満開で・・・


サクランボの実も赤く色づき始めたものも・・・

今年の収穫はどうでしょうか?

2016年4月16日未明の本震から3年・・・
最近では余震もほとんどなく、すっかり気が緩んでしまっていた日々を反省
2016年4月にUPした自分のブログを読み返してみました。
前震の翌日は家の中にジッとしているのが怖く庭の草取りをしたことや
本震後は10日間ほどは庭を眺める余裕さえなかったけれど
そんな中でも成長する植物たちを見て元気をもらい癒されたこと
時々一人になりブログを書くことが私にとって精神安定剤となり
ブロ友さんのコメントにも力をもらえたことなど・・・
当時の色んなことを思い出させてくれました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いもんで! (オッギーノ)
2019-04-16 22:08:03
もう3年経つんですネ!
大天守に瓦が乗った様子やJR豊肥線の復旧計画やら
復興も進んで来てるようですネ。
しかし、植物たちは逞しい。
返信する
Unknown (islander)
2019-04-18 23:29:07
もう3年ですか。
時間の経過の速さに今更ながら驚きます。
東日本大震災のあと「花は咲く」という支援ソングができましたが、まさにそんな感じですね。
それにしても大橋付近や北向山の惨状を見るたび改めて大災害だったなと思い知らされます。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2019-04-19 09:36:29
もう3年、まだ3年・・・・
いけないことですが最近地震の恐怖を
忘れつつある自分がいます。
必要以上の不安はいけませんが
もう一度、気を引き締めないといけませんネ~
返信する
islanderさんへ (taka)
2019-04-19 09:40:15
まだまだ阿蘇の山々を見ると心痛み
まだまだ仮設住宅で暮らす方を見ると・・・
定期的にisさん達とキャンプが出来る
自分の環境はとてもありがたいことですネ~
返信する
Unknown (hopthyme)
2019-04-19 11:26:06
まったりとコーヒーもいれずにダラダラしていたあの日で3年だったんですね。まだまだ避難所生活の方も多いですから,自分にできる支援しなきゃと思います。現地に行っておいしく楽しくお金を使います!
水害がなかったからこそですが,自然は強いですね。我が家は荒れ放題なので恥ずかしくなります。
返信する
hopthymeさんへ (taka)
2019-04-20 00:12:27
私が出来る支援は現地でお金を使うことだとそう思っています。
我が家の庭も良いとこ撮りですから・・・
写ってない所は荒れ放題です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。