ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

謙虚と感謝

2020-07-09 20:18:50 | つぶやき
「本を書いたから、ぜひ、読んで!」

と、介護施設と保育所を経営するお客さんが本を持参でやって来た。なんでも名刺代わりにするために自費出版したらしい。この方、私と同い年ながら100人以上の従業員を抱える女社長さんだ。起業したのは今から8年前。彼女は若いころから介護施設で働いており、いつか自分でやろうと思っていたそうで、幸い、嫁いだ先が土地持ちで子供達も社会人として独立したことから、土地を担保に大借金をして介護施設を始めた。

施設は高級旅館のような外観と内装で、とても介護施設とは思えない。それがまた評判を呼び、待機者が多数出るほどの人気になり、2年後には2つ目の施設を、4年目には託児所を、そして現在は3つの介護施設を運営し、すでに4つ目も着手している。

まさにやり手の社長さんだ。

この方に始めて出会ったのは、12年前。当時は家計のやりくりに追われる普通の専業主婦だった。うちでの買い物も価格と相談しながらという普通の主婦のそれだった。それが今や価格すら見ない。ライオンズだかロータリーだかのお金持ちクラブにも入り、人脈作りにも余念がない。外車と自宅とは別にマンションも2つか3つ、完全にセレブになっている。こんな風に目の前で普通の人が起業して大成功するまでをつぶさに見たのは初めてだった。ただし身につけるものや所有するものは変わったが、彼女の人となりは、少なくとも私の前では以前のままだ。

「謙虚と感謝」

そう口にする彼女は、成功の秘訣をこう言い表した。

彼女と出会って12年、まったく成長しない私は、謙虚と感謝が欠けていたからだろうか?

ちょっと反省…。

明日から、頑張ろうと思う。
コメント