花歩る木

山と旅がすきです

ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ

2015-01-24 14:07:53 | 映画 演劇

2015・1月・18日

      ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラの
      定期演奏会に行ってきました。サントリーホール。
      午後2時開演で、夜嫌いの私には好都合でした。

         「ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ」は、
      1992年以来、ある会社が「次世代人材育成支援」を掲げて     
      毎年主催しているものです。

      小学生から大学生まで、さまざまな男女がおおよそ100人
      集まっているそうです。

      長年、故山本直純さんが指導していらしたが、今は、斎藤真知亜さんが
      その後を引き継いで13年も指導していらっしゃるんだそうです。
      
      

      曲目は、ヨハン・シュトラウスⅡ:ワルツ「春の声」
  
           グリーグ : ピアノ協奏曲 イ短調
                  
             アンコール シューマンの「トロイメライ」

           ブラームス : 交響曲第1番ハ短調       

             アンコール ブラームスの「ハンガリー舞曲」 でした。

       最初の「春の声」は、全体に緊張して、力が入っているナ~と
       感じましたが、グリーグのピアノ協奏曲になったら、
       世界的なピアニスト 江口玲さんの すばらしい演奏に引っ張られて、
       立派な出来でした。
       
       江口玲さんの 「トロイメライ」 、 ジュニアの「ハンガリー舞曲」 の
       アンコール曲が、特に素晴らしかったです。

           HPより

      まだ幼さが残っているコドモもいましたが、才能に恵まれて
      音楽に出会えて、オーケストラが大好きな若者達。
      たのもしい将来が待っていますよ。
            



      


            



            

      
      



最新の画像もっと見る