花歩る木

山と旅がすきです

矢倉岳(神奈川県)登山

2017-01-30 15:31:21 | 山歩き

1月29日矢倉岳(870m)に登ってきました。
     15年前に行ったことがあり、今でも何とか行けそうな山、で、雪がなさそうだから、
     と言う理由で、行ってみよう・・・と小田急線で小田原近くの新松田を目指しました。

新松田駅からバスに40分乗って、地蔵堂まで

舗装された県道を足柄万葉公園に向かう。途中から足柄古道を歩く
      奈良、平安時代には、関東へ入るための道だった…そうです。

足柄峠 万葉の時代から東と西の歴史を繋いできた峠
      万葉植物園 万葉集に謳われた歌碑と万葉植物がみられる公園(冬場は何もありません)

矢倉岳(870m)  足柄峠から1.5時間ほど歩いて、続いて登ります

カヤトの山頂からは360度の展望が得られ、富士山の好展望地として人気のある山です

午後1時には、このお二人が帰って、頂上は我々だけのものになりました

気が付いてみたら、周りにだれもいなくなって、こんな立派な富士山が
     我が物になっていました。何て贅沢な!
     頂上直下は、勾配の急な、ぬかるんだ所もあって、きつかったですが
     頂上は、箱根連山が見渡せ、大きな富士山が手の届く感じ。