花歩る木

山と旅がすきです

浅草浅草寺・隅田公園の桜

2018-04-02 14:56:53 | 散策

2018年3月29日上野、浅草、隅田川の桜を見てきました。

      8日も晴れが続いています。その内何日かが夏日ですから、早く咲き始めた桜が
      早く散ってしまいそうで、お花見にせかされます。

      上野・東京都美術館  ブリューゲル展

      
      
      昨年、ピーテル・ブリューゲルの《バベルの塔》が来日しましたが、彼には子・孫・曾孫
      と代々続いた画家一家でした。150年の系譜と100点余りが展示されていましたが、
      150年の長きにわたっているにしては、あまり変化を感じませんでした。
      日本の狩野派みたいなのかと思ったけど、小さい作品が多くて、比較はちょっと無理。
                        ⇒⇒ コミニティーバスに乗って浅草へ

      浅草浅草寺・伝法院

       伝法院は浅草寺住職の居住する本坊の事です。

     
 
      
      伝法院庭園 、寛永年間に小堀遠州によって作庭されたそうです。
      回遊式庭園で五重塔とスカイツリーという古今の塔を眺められました。
      賑やかな浅草にあって、閑静な知られざるお庭でした。
      
      大絵馬寺宝展と合わせて、期間限定で拝観できます。~5月7日まで。300円

      
      伝法院を出たところの枝垂れ桜  浅草寺本堂をバックに
              ⇒⇒ 浅草寺から歩いて約10分     

      隅田川の桜 
  
 

      
      対岸(墨田区)にスカイツリーが見えた。
      
      台東区側の公園でアジア系の着物姿の女性に沢山出会った。
      
      桜橋というX型の橋で、隅田川唯一の歩行者専用橋 両岸の隅田公園を結ぶ。
      モニュメントの意匠は鶴の飛来をモチーフにした平山郁夫さん作
      
      桜橋を渡った所に、「墨亭茶屋」があって、本物の芸者さんが接待してくれた
      
      言問橋のてまえの桜と雪柳。道路は桜の花びら

      上野は動物園の長蛇の行列でしたが、美術館は、ゆったり。
     浅草は
雑踏の観光スポットですが、全く混雑のない静かな宝物館と庭園。
     隅田公園は、
さすが「桜の名所100選」に選ばれた素敵な景色を拝見できました。

     8代将軍吉宗さま、隅田川の桜、見事でした。



最新の画像もっと見る