花歩る木

山と旅がすきです

高尾山 (136)

2011-11-23 15:53:07 | 山歩き

11月22日久しぶりに高尾山を歩いてきました

お天気は快晴、風はなく山歩き日和。
   こんないい日を逃すのはもったいないので、身近な高尾へ行くことにしました。
   11月22日は「良い夫婦の日」とか言ってるけど、私は一人で行きました。

景信山頂上                    景信山から遠く筑波山が見えた。

私の一番スタンダードなコースは、
  小仏バス停 ⇒景信山 ⇒小仏峠 ⇒城山 ⇒高尾山 ⇒高尾山口
  一人でサッサか歩いても、道草したり、写真をとったりしていると6時間はかかります。

まだ咲いていた アザミ             オヤマボクチ

小仏峠  ここから人が多くなってきた。   富士山ポイントなんですが、雲隠れ。

高尾山は大変なにぎわい。
  翌日(祝日)は高尾の大混雑日ですので、避けたつもりでしたが、
  頂上付近では腰を下ろすところは見つかりませんでした。

頂上直下のこのモミジが一番輝いていました。

ミヤマキシミ                   11月中は混雑を避けて、6号路は登りのみ。

紅葉と         10月桜 ↑        2時過ぎても登って行く人が多い。

朝、中央線の電車からは冠雪のくっきりした富士山が見えましたのに、
   高尾山からは雲にかくれて顔を見せてくれませんでした。
   山中、台風の影響で、倒木・折れ枝が沢山見られ、土砂崩れのため
   閉鎖、通行止めの道路もありました。
   が、高尾へ来る人はみんな幸せな顔をしていました。