花歩る木

山と旅がすきです

長者ヶ岳(静岡県)

2011-10-21 14:08:02 | 山歩き

 10月19日長者ヶ岳(1336m)へ登りました。

    長者ヶ岳は 富士の西側に位置する田貫湖のすぐ西(後ろ)にある
    ハイキングには手頃で人気のある山です。

    山の会の11月2日の山行に  私が係りの1人になっていますので、
    試登をしておこうと、お天気の日に、足の状態のあまりよくない夫と
    出かけました。

   
    曇り空ながら 田貫湖からの端正な富士山 (駐車場のそば)

    
   多分、台風12号に倒された木々       マムシグサの実
   
    頂上からは富士山の絶景 大崩れが真正面に見られました。
    
    東海自然歩道の道を標高差約700mを私は2時間半で登りました。
    とうちゃんは3時間かかって、やっと登ってきました。
    途中、登り下りで会った人4人だけ。   
     
     登山口の注意書き クマが出るらしい!   クマ鈴を貸してもらえます。

   
    
   
    下山してから「白糸の滝」(日本の滝100選の1位)を見に行ったら、
    ここも台風のため、滝を近くから見る展望所への道が不通になっていました。

    長者ヶ岳は頂上までほとんど樹林帯で頂上にでて初めて
    大きな富士に出会えるのです。 皆の期待にそいたいから、
    11月2日は 絶対いいお天気で、富士の全身が見られるような
    お天気にしてほしいのです。 神様、お願い!!!
   


最新の画像もっと見る