花歩る木

山と旅がすきです

安曇野、松本 冬の旅(長野県)

2023-01-05 22:33:31 | 

2022年12月25~26日     昨年のことになりますが・・・長野の雪景色をみてきました。

      12月25日 東京、山梨は快晴の青空でしたが、長野に入って雪がチラホラ。

                 
      横谷温泉で(石臼挽き十割手打ちそば)の昼食を頂きました。積雪にオドロキ!

       仁科神明宮
       
      
        国宝に指定されています。(仁科の森に鎮座する日本最古の神明造り)

       安曇野の雪景色

                 

      穂高ビューホテル

                 
      安曇野の森の中の「穂高ビューホテル」に泊まりました。
                 
      クリスマスディナー・コース最後のお皿           ロビーの暖炉が燃えていた

      今上天皇ご夫妻が、平成19年にお泊りになり、真子さまがランチにお寄りになった
      お写真がありました。

                      松本城
                       
      
      太鼓門                 内堀そばで客待ちの人力車
                    
      400年の風雪に耐えて輝く国宝・松本城 
                     
      月見櫓から見た内堀                   本丸御殿跡
                   
       松本市内で1時間のフリータイムがもらえました。
       私は、春の桜をみに来た時、時間不足で最上階(天守6階)へ登れなかった悔しさを
      持ち続けていましたので、今回はなんとしても、同行の娘を連れにして登ろうと、
      この旅一番の目標にしていました。

      生易しいものではありませんでした。天守への階段の傾斜がトテモきついのです。4階にある
      階段は、最も斜度がきつく、高さは4m弱ですが、61度の急な斜度でした。年齢制限はなく、
      いまのところずっこけた人もいない・・・と警備の人が言うもんだから、登るしかない。
      戦国武将の労苦がしのばれました。
      
      外から眺めていると、とても風格ある美しいお城ですが、のぼってみるととんでもない、キツイ
      お城でした。

      中央高速道路から、美しい富士山を眺めながら渋滞もなく新宿に着きました。
      2022年度最後の旅でした。




      

     

      

 



最新の画像もっと見る