花歩る木

山と旅がすきです

秩父七草寺巡り

2016-09-19 14:41:33 | ウオーキング


9月17日秩父の七草寺を巡りました。

      曇りの予報だったのに、電車に乗っている間にどんどん青空が広がっていって、
      約2時間後、長瀞駅に着いた頃は、なごりの夏の風情でした。

      
      長瀞駅

      
      不動寺~(ナデシコ・撫子)
      撫子はほとんど終わっていましたが、赤いヒガンバナ、白いヒガンバナが沢山咲いていました。

      
      真性寺~(オミナエシ・女郎花)
      今一番の花盛り。菜の花より背のたかい黄色がお寺を取り囲んでいました。

      
      法善寺~(フジバカマ・藤袴)
      このお寺は春の枝垂れ桜を見に来たことがあります。ここでお昼にしました。

      
      多宝寺~(キキョウ・桔梗)
      7月に一番花を刈り取り、7草の時期に合わせ、白や紫の二番花を咲かせる・・・のだとか。

      
      洞昌寺~(ハギ・萩)
      花期が長いようで、見事な群生が迎えてくれます。

      
      遍照寺~(クズ・葛)
      花は終わっていて、代わりにくずきりを頂きました。

      
      荒川の橋の上から、長瀞下りの舟。

      山友達6人で、秩父に詳しい人がリーダーを勤めてくれて歩きました。     31,535歩
      最後の道光寺(オバナ・尾花)は時間がなくて回れませんでしたが、 約6時間かかりました。

           このグループでの行動は、久しぶりだったのと、秩父路も久しぶりだったので、楽しかったです。



最新の画像もっと見る