花歩る木

山と旅がすきです

皇居を一周して 皇居の参観

2018-03-05 10:13:16 | ウオーキング

2018年2月27日皇居一周して、皇居の中を見学できました。

     前日の悪天と打って変って穏やかな日和になりました。1年に1度は
     皇居1周をしていますので、この日にしようと前日の夜決めました。

     北の丸公園⇒乾門を右に⇒千鳥ヶ渕公園⇒三宅坂⇒桜田門⇒二重橋
     ⇒桔梗門⇒和田倉噴水公園

      
      和田倉噴水公園(の一部)
       昭和天皇の御結婚を記念して、大噴水が造られ、皇太子殿下のご結婚を機に噴水
       公園として、改修整備され、皇居外苑の国民公園として主要な場所になっています。
       レストランは勿論、無料の休憩所があって、お弁当を食べている人もいました。


      皇居の参観

    
 桔梗門の前で、毎日あさ9:30と午後1:00から皇居参観ができることを
     知りました。
 予約はいらない。時間前に証明できるものを持って係員の
     誘導を待てばよいとのこと。定員300名だって。和田倉公園でお昼を
     すませて参加しました。(月、金は休みだったかな?)

、    
     
      桔梗門から入門し、窓明館(休所)で所持品チェックを受け、約1時間半の見学が
      始まります。
      
      
       石垣に提供者の印(島津藩)        ⇈
      
      
      富士見櫓  何処から見ても同じに見えることから「八法正面の櫓」と呼ばれる。
        奉仕団のグループがお掃除していた。
      
       宮内庁庁舎
      
      宮殿東庭   ここで天皇皇后両陛下、皇族方は、1月2日、天皇誕生日に国民からの
         祝福を受けられまあす。
      
      手前が宮殿東庭、奥が二重橋方面
      
       二重橋  手前が正門鉄橋、向こうは正門石橋  
      
       伏見櫓  橋の反対側をみれば、美しい眺め。

      参加者は、2~30人ほどかな?・・・と思ってましたら、おそらく100人以上は
     いたでしょう。驚くなかれ、8~9割は外国人でした。英語、フランス語、スペイン語
     などのアプリを入れて、マイクで聞く日本人よりはっきり理解できてるようでした。
      



最新の画像もっと見る