花歩る木

山と旅がすきです

軽井沢でサイクリング

2015-10-03 16:37:00 | 

10月1日 軽井沢で泊まって自転車で旧軽井沢を回りました。

      
           朝、 北軽井沢のホテルから、軽井沢駅方面へ行く途中で見た「逆さ浅間」

      
      「幸福の谷」 万平ホテルの裏手あたり。浅間石を敷き詰めた石畳の道。
      この場所を命名したのは、やはり外国人宣教師だとか。

      
      天皇・皇后両陛下の「テニスの恋」が始まりだった軽井沢会テニスコート

       
      テニスコートの向かいにあるユニオン・チャーチ
      明治30年に建造された教会。宗派を超えて人々が集まる教会。

       
      聖パウロカトリック教会。独特のスタイルと木造の温もりが人気。
   
      
      
      
      「雲場池」 スワンレイクと呼ばれるのはハクチョウが毎冬飛来するため。
      紅葉が水に写る風景は素晴らしいのですが、まだ二分程の彩り。

      
      
      
      「万平ホテル」 クラシックホテルの優雅さを存分に感じられる憧れの場所。
      泊まらなくても、せめてお茶でも頂きましょうよ。
      
      
      予報では、この日も快晴のハズだったのですが、お昼ちょっと前から霧雨が
      当たるようになってきて、一日乗り放題で借りた自転車も早々と返却しました。

      あと一週間もすれば、紅葉も見ごろになるでしょう。
      四季折々、表情がかわる軽井沢をサイクリングで回ったのは、初めてで有意義でした。



最新の画像もっと見る