花歩る木

山と旅がすきです

上田と軽井沢の旅(長野)

2015-10-02 10:10:42 | 


9月30日 長野の上田市へ行ってきました。

      2016年の大河ドラマは、眞田幸村の生涯を描いた「真田丸」だそうで、
      真田一族ゆかりの地である上田市へ予習(?)をかねて見学に行ってきました。

      車で東京から約3時間。街にはいるやいなや真田家家紋の六文銭の旗が
      そそりたって、出迎えてくれます。
      観光組合に行って、おおよその観光ルートを教えてもらいました。
      すぐ目の前に上田城がありますが、跡地だけ。さくらの名所で有名ですから、
      花の頃はいかばかりやらとイメージしてきました。

      
      平成6年に復元された城門。 
      真田十勇士スタイルの女子がポーズをとってくれました   

       
      城内の石垣に使われている「真田石」 市街地北方の産とか
      
            
      二の丸橋標柱          真田神社境内にあるおおきな赤備えのかぶと

      
      城内にある真田神社 お守りは、「落ちない」ことにあやかり受験生に人気
      

      
      神社の奥から見た上田市内

      
      柳町の酒屋さんの店奥にある、酒樽のお茶室
      
      
      柳町の街並み  上州・長野街道と北国街道が分岐する交通の要所だった

      
      海野宿(東御市) 北国街道の宿場 「日本の道百選」にも選ばれている

      
      海野宿は、江戸と越後を結んだ宿場町 古い家並みが続き街道中央を
      用水路が流れています

                                       軽井沢泊まり 



最新の画像もっと見る