花歩る木

山と旅がすきです

鎌倉ぶらぶら明月院

2012-06-12 21:44:18 | 山歩き

6月11日鎌倉・明月院へ行ってきました。

梅雨に入りました。鎌倉へ行って、明月院の紫陽花を見ようと 8:30開園を
   目指して早朝に家をでました。「あじさい寺」の通称がある明月院は シーズン
   には 大変な混雑があるそうですから。               拝観料500円

鎌倉・明月院
                                              フルスクリーンボタンをクリックすると画面が大きくなります。
                                                                        ESCで戻ります。

境内は1年を通して、さまざまな花に彩られますが、なかでも約3000株の
   アジサイは見事でした。明月院のアジサイは95%が「姫あじさい」で、
   日本古来の青色の花を植えているそうです。

本堂丸窓から後庭園を眺められます。 丸窓は満月を意味している
   ことに気が付きました。 後庭園は初夏のアジサイ、花菖蒲、晩秋の
   紅葉の見ごろのみ特別公開されます。   拝観料500円が別に必要。
   鎌倉にあって、京都の様な風情のあるお寺でした。

その後、明月院⇒天園ハイキングコース⇒覚園寺⇒下山
    約2時間の山歩き

ナルコユリ              ドクダミ(初めて見た!)

ガイドブックでみたレストランで30分並んでランチをし、その後、
    山道を歩いて、鎌倉駅にたどる “祇園山ハイキングコース”を
    歩きました。1時間。ここは初めて通りました。

今年これで6回目の鎌倉訪問。 アジサイの時期鎌倉を歩いていると、
    “あじさいに 隠れて住みぬ 原節子”   ・・・という句を思い出します。
    誰の句か知らないのですが、路地からエプロンをかけた原節子が
    出てくるような錯覚を感じます。