花歩る木

山と旅がすきです

セザンヌ展

2012-06-09 14:17:54 | 美術館

6月4日(月) セザンヌ展を見て来ました。

      国立新美術館で6月11日まで行われているセザンヌ展に行ってきました。

      セザンヌの作品はこれまでいろいろ見て来ましたが、これだけまとまって
      みたのは初めてで、フランスの北と南、パリとプロバンスという2つの場所
      を対比させる展示でとても興味がもてました。

       
       パリと プロヴァンスの位置       エクスの町
          
       セザンヌ                      セザンヌが描いた父の絵
       
      生涯描いた サント・ヴィクトワール山
      「あの2本の松は、君と僕じゃないのかい?」と、親友ゾラの回想。

      
       首吊りの家(変な名前ですね)  BS ジャパンより


            
      お気に入りのモデルとなった自分の妻が、辛抱強く同じ姿勢を
      とり続けるのを見て 「りんごのようにポーズをとる」 と称賛した
      そうですが、2人は決して夫婦円満ではなかったらしい。
            
      
                                   HPより
      「私は1つのりんごでパリを驚かせたい」 とは
      有名なセリフです。
                                                                  
     
      セザンヌは「近代絵画の父」 と言われ、絵画は自然を模写する
      ものではなく画家個人の「感覚」を実現させるもの…という
      考え方のようでした。
     
      ゴーギャンは、最後の下着を手放しても、セザンヌの絵は手放さない。
                         ...と言い、
      ピカソは、セザンヌは私のただ1人の先生でした。私のキュビズムは
            セザンヌがあの山にいどんだからこそ描けたのです。
             みんなの父のような存在なのです。・・・と、讃えています。
      
              
           100%セザンヌ作品のセザンヌ展。ユニークな展覧会でした。
           パリとイルドフランスには行ったことがあり、今秋 南フランスを
           旅する計画を立てていますので、とても興味深かったです。
                                                                                        


最新の画像もっと見る