花歩る木

山と旅がすきです

高尾山(141,142)

2012-06-09 08:49:22 | 山歩き

4月25日(水)高尾山のヤマサクラを見に行ってきました。

            体調がまだ充分ではなかったのですが、花は待っててくれませんので
      ヤマサクラを見に行ってきた時のスナップを遅ればせながら・・・

      

       
      高尾山頂上は、戦前まで樹木がなくてカヤが生えていて、360度の
      眺望があったそうです。

        
      頂上直下の「やまびこ茶屋」のご主人です。
      生まれも、育ちも この高尾山。 何とお名前が 「たかおさん」 (漢字は?)
      気安い感じじゃなかったので、それ以上の突っ込みはできませんでした。    
      

  6月7日高尾山へセッコクを見に行ってきました。

      

      

      
      セッコクはラン科の多年草で、杉、桜などに寄生して生えます。
      高いところにあるので見つけるのが難しいのですが、毎年目ぼしい木を
      チェックしています。今年は思ったよりよく咲いていて、うれしい限りでした。

       
      頂上近くのトイレが新装オープン(1Fのみ)していました。
      まるで山荘のように立派。木の香りがすがすがしい必ず寄ってほしいスポット。

       
      タツナミソウ                  サイハイラン

            冬から初夏が高尾山の一番美しい季節です。
            この季節に、今年は頻繁に通えなくて残念でしたが、
            高尾山は いつ行っても 大手を広げて歓迎してくれるので、 
            ありがたい存在です。

                                
      

 


最新の画像もっと見る