花歩る木

山と旅がすきです

那須・南月山

2012-06-06 11:19:43 | 山歩き

6月5日那須の南月山へ行ってきました。

B山の会の6月の行事は、那須連山の花の山、「南月山」を選びました。
      4月、5月は天候が悪くて中止になった後での6月の山ですので、
      この日の参加者23名の期待も大きく、リーダーを勤める女2人
      (1人は私)の心配が1週間程前から続きました。
      まず、お天気、次が花の咲き具合でしたね。

南月山は、那須火山群の南端に横たわり、茶臼岳から半島のように
      伸びた尾根の端に、優しくそびえる山です。

新宿7:00発  那須ロープウエイ山頂駅10:00出発で歩き出しました。

ロープウエイ山麓駅            ロープウエイから見た朝日岳

牛ヶ首から見上げた 茶臼岳(1915m)

流石山方面、その後ろは福島県         ミネザクラ    日の出平のパネル

茶臼岳を背に日の出平へ登る 我がグループ

ミネザクラ 花と葉が同時に生える初夏の花     日の出平

満開のミネザクラに出会えて、全員に感嘆してもらえたスポットです。

日の出平の道標              日の出平から少し下って一登り

南月山神社(祠)のある山頂(1776m)   白笹山の山頂(1719m)

オオカメノキ                アズマシャクナゲ

樹林帯はシロヤシオの花が満開

シロヤシオに交じって咲いていたのはトウゴクミツバツツジでした。

全部で4時間弱の歩きでしたが、のんびりと見ごろの花を愛でながら
      楽しめました。午後の下山頃から、霧がかかり、周りの山々の姿は
      隠れてしまいましたが、ミネザクラ、シロヤシオ、アズマシャクナゲの花の
      競演で、男性からも歓声が上がっていました。
      3時に下山しましたが、沼原湿原の散策は霧のため 次の機会にと
      見送りました。

雨に降られなかったこと、花の開花時期がピタリだったことで皆さんに
      満足してもらった上に 「晴れ女」の称号も頂いたんですが、この次雨が
      降ったら どうするのよ!