花歩る木

山と旅がすきです

11月の高尾山

2014-11-30 17:38:52 | 山歩き

11月18日と30日に高尾へ行ってきました。

高尾山が、一年で最も混雑するといわれる11月、
      大勢の人が紅葉を楽しみに訪れていました。

11月18日、高尾山の出発口、清滝の広場に冬桜が咲いていました。
      紅葉のインパクトが強いので、桜ははかなげに見えました。

頂上直下からの展望、大岳山        リンドウがまだ咲いていました

11月30日(日曜日)
      日曜日の高尾山の混雑を避けて、JR高尾駅からバスで日影へ行き、
      まだ登ったことがない「小仏城山東尾根コース」を歩いてみることにしました。

城山までず~っと林の中。2時間半あまり変化はなく、
       他の登山者も5~6人だけ。平日ならば寂しいでしょうね。

人の手が加えられていない登山道を歩いていると、モミジは
      ほとんどありませんでした。でもよく見るとオレンジや黄色など
      自然の木々の中にもいろんな赤、黄があります。

城山山頂は満員。帰り道はやはり人の少ない「日影林道
       コース」をとりました。日影沢に沿って歩くので、春先には
       小さな花の咲くところです。

木の字たち

木は ひっそりと ひとり
      林は しんみつに ふたり
      森は なごやかに さんにん
      森林は がやがやと おおぜいで し~ん

まど みちおさん の詩です。

人の少ない 「し~ん」 とした道を歩いてきました。