花歩る木

山と旅がすきです

根津神社・ツツジ 他

2014-04-30 19:20:50 | 美術館

4月29日根津神社のツツジを見てきました。

           文京区の根津神社で、4月5日より5月6日まで「つつじ祭り」が行われています。
      境内にある「つつじ苑」では、約3000株が咲いていましたが、
      残念ながら、見ごろは一週間ほど前だったようです。

      

      

      
      入苑料は200円ですが、しおれた花が多かったので「100円でいいよ」と
      言ってる人がいました。  来年は早めに来ましょうよ。

       
       お稲荷さんへの道                ハナグルマ

            桜が大好きなので、桜を追いかけているうちにツツジの時期が通り過ぎました。
      二股は無理ですよ。

   
      泉屋博古館(せんおくはくこかん)

      「ちょっとパリまで、ず~っとパリで」ーー渡欧日本人画家たちの逸品

           六本木一丁目にありながら、緑豊かな空間に恵まれた、こじんまりした美術館です。
      19世紀から20世紀前半にパリに留学し、帰朝後に日本の「洋画」を切り拓いた
      人たちの作品。
     
       
 黒田清輝、梅原龍三郎、

 安井曽太郎、佐伯祐三、

 藤田嗣治など、おなじみの
      
 
 画家たちの作品が鑑賞

 できました。


      

 


      目黒雅叙園  いけばな×百段階段2014

      東京都指定有形文化財「百段階段」というのを、見てみたいと思っていた所
      新聞やさんから入場券を頂いたので、これ幸いと回ってみました。

       
一週ごとに流派が

入れ替わり、99段の

階段廊下でむすばれた

各部屋を見事に

春の花が彩っていました。





       
       中庭に滝が落ちていて、その裏を「胎内めぐり」しました。

      何年か前、雅叙園には結婚式に列席したときに行ったことがありましたが、
      百段階段というのは初めて見ました。雅叙園で唯一の木造建築だそうです。
      各部屋の装飾は、いきをのむ見事さでした。
   
 

      

       



最新の画像もっと見る