花歩る木

山と旅がすきです

北高尾トレッキング

2015-03-13 11:42:54 | 山歩き

3月10日3月のB山の会の行事で北高尾のトレッキングに行きました。

JR高尾駅北口からバスで「霊園前」まで行き、30分歩いて八王子城跡に着きました。
      八王子城は、小田原の北条氏照が築いた山城です。
      豊臣秀吉の関東制圧の軍勢に攻められて落城。北条氏が滅亡した歴史があります。

御主殿の滝    落城時に北条方の婦女子らが自害して身を投じたという滝

御主殿跡   氏照の館などがあったところ

八王子神社   氏照が城の守護神とした「八王子権現」が祀られている神社

小下沢梅林の2分咲きの梅

参加者26名は、八王子城跡を散策した後、かなりきついアップダウンの続く
      北高尾の尾根道を歩いて、富士見台で昼食。狐塚から小下沢に下り
      2:10にみんなの広場へ無事に下りることが出来ました。

ここでは、リーダーさんのご厚意で、「頑張ったご褒美」と言って、ワインが配られ、
      特に男性陣は、大喜びで乾杯していました。

この日は、全国的にお天気が悪くて、北国では暴風雨、大雪とか
      東京でさえ風が強かったり、雨が降ったりしたそうだけど、
      北高尾だけは トレッキング日和。  本当についていました。