花歩る木

山と旅がすきです

都立薬用植物園(ブルーポピー)

2011-05-19 15:07:00 | ウオーキング

5月16日都立薬用植物園へ行ってきました。
   連休ごろに毎年ブルーポピーが咲きます。
   ちょっと遅くなりましたが、問い合わせてみたら
   咲いているとのことで、行ってみました。

   
   都立薬用植物園             カラタネオガタマ  バナナの香りがします。

   
  
   上 花びらが2枚散った花    下 蕾2~3日後に咲くでしょう   
   メコノプシス : ヒマラヤの青いけし、またはブルーポピーともいい
          植えても良いケシのひとつ。(冷房室、 ガラス戸越しに。)

   
   あへん法により栽培禁止になっているケシ達。
   2重の柵の外から見学します。きれいですね~。

   
   ヒトツバタゴ 別名ナンジャモンジャ         ハンカチの木
   絶滅危惧植物になっています。


   小平市では、21件の個人の庭を一般に公開しています。
   薬用植物園近くの1軒を尋ねてみました。

   

   玉川上水に沿ったところでした。


最新の画像もっと見る