花歩る木

山と旅がすきです

台湾旅行 (1)

2019-03-16 15:53:15 | 

2019年3月8~10日

       台湾へ遊びに行こう・・・と長女が誘ってくれたので、私たち夫婦と用心棒に孫の
       大学生(男)、合計4人で行ってきました。早朝の飛行機なので、長女の家で前泊。
       羽田からのSun riseは輝かしかったけれど・・・

      

      
      
      夜、京劇を見ました  《西遊記の白骨精》三蔵法師とその弟子、妖精が出てきました。
                       孫悟空が妖怪をやっつけて、三蔵法師とともに再び西方への旅に進む
                 ・・・と言うお話。衣装と殺陣(?)が秀逸でした。
      3月9日 台北の市内観光は、現地のツアーに乗って。

      
      
      行天宮   毎日数万人が参拝に訪れる人気の高い寺院。
             三国志の英雄・関羽が祀られている。

      
      忠烈祠の大門
      
      大門から大殿までの広場
      
      台北で初めて見た桜(カンヒサクラ)
      
      忠烈祠  大殿


            
            忠烈祠の兵士(海軍)        中正紀念堂の兵士(空軍)
     
      忠烈祠では陸・空・海軍のいずれかの軍隊が6か月ごと担当するそうですが、
      何と言っても「イケメン兵士」であることが、特に女性観光客に人気です。
      身長178㎝以上。それに見合った体重をもった台湾代表のイケメン集団。

      「衛兵交代式」は、大門と大殿を各2人で守護しており、1時間ごとに交代します。
      晴れていれば、広場での行進がすばらしく、美しい交代劇が見られるのに、
      残念だったね~。中正記念堂、国父記念館でも見られます。
        
       私は、台湾は2度目ですので、雨でもしかたないヮ・・・と諦められるけど、
      長女と孫には一番見せてあげたかったです。
                                                 つづく



最新の画像もっと見る