花歩る木

山と旅がすきです

台湾旅行 (2)

2019-03-19 14:24:01 | 

2019年3月9日~10日

      台北ツアーは雨の中 続きます。

      中正紀念堂   台湾の初代総統である蒋介石の顕彰施設

      
       中正紀念堂 (中正とは蒋介石の本名)
      
      高さ6.3mの蒋介石の像が鎮座しています。中国の方をむいているといわれています。

      
      紀念堂からみた自由広場 

      故宮博物院   

      
     青銅器   漢字の発展の源流となる銘文が刻まれた極めて貴重な古代の礼器
      
      まずは、302室で2大至宝の代わりの国宝級の美術品を見る    白磁嬰児型枕
      
      混んでいました。残念なことに、この博物院の2大至宝と言われる目玉、「翠玉白菜」と
      「肉形石」が、外国へ出張中だそうで、御留守でした。70万近くの美術品を所蔵している
      この博物館でもこの宝を見たいのは素人の一番の楽しみだったのに…。

        
      お土産屋さんで、巨大な大理石の白菜が飾ってありました。約3000万円だって。

      3月10日  しつこく今日も雨

      
      龍山寺で線香をたててお詣り
      
     
      龍山寺は、台北最古のお寺で、恋愛の神様、学問の神様、商売繁盛の神様など
      100以上の神様が祀られ、“神々の集会所”とも呼ばれるとか。
      台湾屈指のパワースポットで、大勢の参拝客が訪れます。     
      全員に長い線香を1本ずつ配られて、お祈りしました。

      
      台湾三越で買い物とランチをしました。店員さん、日本風に礼儀正しくてうれしかったです。

      台湾は、私たち2人は2度目ですが、食べ物、買い物が楽しい所でした。
      何よりも、空港が市内から10分ぐらい。飛行機は、行き約4時間、帰りは2時間20分
      の近さでした。
      
      前回は、3886mの「雪山」に登りましたので、地方の風景、そこのやさしい人々に接し、
      「台湾好き」になりました。今回はタクシーが安くて、便利、運転手さんが親切だったのが
      印象にのこりました。
          



最新の画像もっと見る