花歩る木

山と旅がすきです

所沢の百合園(埼玉県)

2018-06-26 21:13:26 | 散策

2018年6月25日所沢の百合園へ行ってきました。   6月2日~7月8日まで

百合園は、西武球場のすぐそばにあるんですが、そこへ行くまでが大変。
      西武鉄道・新宿線所沢と西所沢で2回乗り換えて「西武球場前」駅へ到着しました。
      駅を下りると左が「西武球場」、右へ行けば「百合園」が近かったです。

この日も猛暑日の予報で10時過ぎでギラギラ暑い!  空はピーカン。
      早咲きの花はピークを過ぎた感じですが、これからは遅咲きが開花するようです。
      遅咲きの「ハイブリッド」は、下向きに咲く花が多く、芳香が素晴らしいのだとか。

50種・約45万株の百合が、狭山丘陵の地形そのままに咲き誇っています。
      ゆったりとしたアップ・ダウンの散策路で色鮮やかな百合を鑑賞出来ました。

要所要所に、休憩所があって、そこでは冷たい飲み物、アイス、百合園おすすめの
     「ユリ根の天ぷら」うどん・そばがあり、いただきましたが、思ったよりおいしかったです。
入場料 大人1100円    ユリ根うどん」1000円

狭山不動尊    天台宗別格本山の寺院。   本尊は不動明王

徳川家に由緒のある門、搭、鐘などがあるな~~と、不思議に思っていましたら、
      西武鉄道の元オーナー堤義明氏が造ったものだそうです。プリンスホテルの開発に
      伴い、主に東京・増上寺の徳川家ゆかりのものなど各地から集められた文化財が
      境内に配置されているんだそうです。

西武ライオンズが必勝祈願するお寺のようです。