花歩る木

山と旅がすきです

日光・霧降高原 (栃木県)

2016-07-07 15:35:07 | 山歩き

7月4日日光の霧降高原のキスゲ平から円山を歩いてきました

つゆの晴れ間にニッコウキスゲを見に、霧降高原へグループ登山しました。(18名)
     新宿からバスで3時間弱。到着した標高1300m付近のキスゲ平園地には、
     霧降高原レストハウスがあって、標高1600m位までの山の斜面がお花畑に
     なっていました。

1582mの展望台まで、1445段の天空回廊(階段)が一直線に伸びています。
     その間をジグザグに遊歩道が交差して、草原に咲く美しい花を楽しみながら
     散策できました。

キスゲの最盛期は1週間前だったようです

きすげ平園地のニッコウキスゲは、鹿によろ食害やクマザサの繁茂により絶滅の危機でした
       そのため、鹿除けのネットを張ったり、クマザサの刈り払い、キスゲの苗の補植作業を続けて
       増やしていったようです。10年前に来た時には、名ばかりの「キスゲ平」でした

ニッコウキスゲ                      ノハナショウブの蕾に赤とんぼ

ヨツバヒヨドリ                            イワオトギリ

チダケサシ  ( 乳茸刺 と言う漢字)

1時間強でキスゲ園地の頂上に着きました。この日の行程の半分。

この後、丸山(1689m)へ登りました。霧が晴れたり曇ったりの思わせぶりな
     お天気でしたが
 頂上で、昼食をとっているときに、とうとう合羽を着て、
     下りは グチャグチャ道を
すべらないように注意して、レストハウスへ戻りました。

丸山頂上

梅雨の晴れ間に、霧の降る高原へ行ったのだから、半分雨にあっても仕方がないか