花歩る木

山と旅がすきです

さくら 上野・東京博物館

2016-03-25 17:17:27 | 美術館

3月24日 午後 東京博物館へ行きました。

      「博物館でお花見を」 毎年お馴染みのトーハクの企画が楽しみです。

      
      法隆寺宝物館のエントランスでデュオ・コンサート 1:00から を鑑賞できました。
      佐藤恵梨奈さん(ヴァイオリン)&林はるかさん(チェロ)が 「愛の挨拶」
      「G線上のアリア」など知ってる曲ばかり4曲演奏してくださいました。
      お二人とも若くて、美人で、芸大卒。
      
      
      黒門のソメイヨシノはまだ1分咲き

      トーハク展示室 では、さくらに因んだ作品展示の企画があります。
      この日2:00から 2:40まで 「本館ハイライトツアー」 があって、
      具合よく参加できました。ボランティアによるガイドツアーです。 

      
      桜を刺繍した打掛、小袖  華やかな江戸時代のファッション

      
      
      
      「色絵桜樹図透鉢」  満開の桜をあらわした透かしの入った京焼の名品


      
      「春の庭園開放」 ~4月17日まで。期間限定ですが、桜の華やぎはまだでした。

      
      中央の広場では芸大生の「芸祭」の準備が行われていましたが、寒いよ~

      
      午後から 雨は上がりましたが、体の芯まで冷える。 桜はまだ1分咲き。

      日本の桜をみにきた外国人でいっぱいでした。こんなに寒いとは想定外だったでしょう。
      さくらも充分咲いてないし、感動してもらえるもの何か他にないかしら?
      本当にお気の毒でした。


さくら 上野・カラバッジョ展

2016-03-25 15:27:06 | 美術館

3月24日カラバッジョ展を見てきました。

      朝から雨が降り出して、2月の寒さだというこの日、
      桜を見に行くなんて、とても駄目なので、
      予定を変更して、上野の美術館へ行きました。

      まず、西洋美術館の カラバッジョ 

      
      西洋美術館・カラバッジョ展の装い

      17世紀を代表するイタリアの天才画家の名作と、彼の影響をうけた
      画家たち(カラバジェスキ)の50数点が展示されています。

       果物かごを持つ少年

      法悦のマグだらのマリア

      娼婦から回心し、神への祈りに陶酔するマグダラのマリア。
      400年以上所在が分からず2014年に発見され、今回が世界初公開になる。
      
      カラバッジョは、美術史上、最大の天才と言われ、ルーベンス、ベラスケス、
      レンブラント、フェルメールと言った名だたるバロックの巨匠達はすべて、
      彼がいなければ生まれなかったといわれているそうです。

      また、生来の激しい気性から、様々なトラブルを起こし、人を殺めたり
      波乱万丈の生涯を38歳で終えています。

     
      10時に入館しましたが、雨の日なのに、か、雨の日だから、か、
      だんだん混んできて、私たちはいい時間帯に静かに鑑賞できました。

      雨も小やみになってきたので、そのあと国立博物館へ行きました。