花歩る木

山と旅がすきです

さくら・目黒川

2016-03-21 16:41:43 | ウオーキング

3月20日東京の桜もいよいよ今日 明日に開花宣言がありそう。

     ほんの短い期間に 何回 桜スポットを尋ねられるか? 
     私の春の一番のたのしみです。

     まだ一度もいったことのない 「目黒川」を手始めに!!  

     中目黒駅を出て すぐに桜並木の川沿いへ出ました。
     「別所橋」に立ってみると まだまだ花は見当たりません。
     世田谷区から、目黒区、品川区を通り東京湾に注ぐ約8キロの内
     4キロに800本のソメイヨシノが咲き競う目黒川。
     川沿いのそぞろ歩きが楽しめる人気の桜スポットだそうです。
     
      
      
      
       5~6輪は咲いていましたよ

      「柳橋」を渡って、「菅刈(すげかり)公園」、「西郷山」公園を通り、旧山の手通りに出ました。
      代官山のカフェやブティックが立ち並ぶおしゃれな通り。大使館も点在しています。

      
      エジプト大使館の玄関
      
      
      旧朝倉家住宅
      代官山交番の角を曲がると、国重要文化財の旧朝倉家住宅があります
      1919年の建築で、和風木造住宅や土蔵、回遊庭園が残されています。
      モミジの木が多かったから、秋は一段と素晴らしいでしょうね。

      
      郷(さと)さくら美術館

      目切り坂を下って、別所橋に向かう左側に 郷さくら美術館を見つけました。
      1度は行ってみたいと思っていたのが、散策途中に“出会えて”ビックリポン。
      ここにあったんですか?  思いがけない発見でした。

      

      郷さくら美術館は、外観の堅いイメージとは違って、入るとそこは桜、桜、桜の
      世界、桜三昧に浸れる世界でした。桜花賞展開催中の館内では日本中の
      有名なさくらの日本画が並んでいました。

      ウオーキングの行程は、3キロほどで、さくらはまだ1分咲きでしたが、
      最後にすてきな美術館に入場出来、そこで満開の桜を心行くまで鑑賞出来て、
      満足出来ました。