アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

あるラジオCM

2007年01月23日 17時39分01秒 | Weblog
 以前ラジオで流れる「逆父兄参観」を批判した。それで変わったとは思わないが、「逆授業参観」になっている。
 今度は内容について言わせてもらうが、自分の子どものことをどれだけ知っているのか、もっと知りましょうというメッセージは受け容れがたい。
 基本はそこなのだろうか。授業参観という形で子どもへの無知を明らかにされることで何の意味があるのか。子どもの頃はコロコロ変わる。「花屋さんだったよね」と言っても、「ケーキ屋さん」と。
 親を叩くことが何と多いことか。親がいかに疲弊しているのか、それを分かっているのだろうか。「子どものことをどれだけ知っているのか。知らないでしょ。それがダメなんだ」というメッセージではなく、「お父さん、お母さん、頑張って」とと励ますことが何故できないのか。
 形だけで魂がない。
 以前、文科省から賢に下りてきた調査で記入欄が狭いので電話したことを書いた。後で教頭に電話してきたみたいだ。
 おかしいんだ、君たちは!