お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

サザエさんと株価の深~い関係??

2005年02月21日 | My Diary
サザエさんの視聴率が高いと株価が下がり、犬の記事が増えると株価が上がるんだって!?人様に自慢でいるほどではありませんが、私もここ3年ほどオンライン・トレードにはまっています。昨年はリターン率が2割ちょっとだったので、なかなか悪くないなと思っております、はい。

何かおいしい話がころがっていないかと新聞や雑誌、ネット上でも注意を払ってはいるのですが、それでもワンちゃんの記事を数えて株を売るか買うかを決めたいとは思いませんね。貴方はどうです?

相関係数が0.96などと、なまじ統計学的裏付けがあるように書いてありますが、それなら犬の記事数を使って実際に株式売買をしてみて欲しかったね。最近、デイ・トレード流行りでその手の本が色々出ていますが、「犬学派」とでも名付けて実践の結果まで発表してもらったらもっと面白かったのにな。これを発表した大和総研はシンクタンクですから、そこまではやろうとは思わないのでしょう。思考も大事ですが、やはり実践あってこそですよ。昨今、どうも思考が幅をきかせている割に実践がおろそかになっていませんか?身銭を切って勝負事もした経験もないくせに、PCと参考書があれば世の中渡っていけるといったような輩が蔓延っていませんか?(これってワシの僻み?)

発表記事はこちらから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブドアの衝撃 | トップ | 「そう、人生は困難な選択の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Diary」カテゴリの最新記事