八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

居酒屋メニューはなにが好き?

2012年01月15日 10時00分06秒 | 八丈島のお店紹介
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風はじめやや強く、曇り時々晴れ、
最高気温は11℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船・エア便共に通常通りです。

センター試験に上京中のうちの息子、
昨夜は隣の駅までマックを食べに行ったそうです。
サムゲタンランチにもびっくりしましたが、これもある意味驚きました。

なにも夕食にマックを食べなくても。ねぇ。
しかも寒い東京の夜に、隣の駅まで電車に乗ってマック食べに行く?
そう言ったら、「全行程中でここしかマックを食べに行く時間がない」と。
高校3年生、すでにマックは卒業したかと思っていたのに、
やっぱりマックが好きなのかーー恐るべしマック。

一方、子どものいぬ間に居酒屋メニュー攻略中、海風おねいさんです。
居酒屋メニューでなにが好き?(お酒以外)


蛸(タコ)の唐揚げ 居酒屋「ちどり」にて

海風おねいさんは、これが大好き。
八丈島でも蛸の唐揚げ置いてる居酒屋さん多いですよね。
あると必ずオーダーしてしまう蛸の唐揚げ。

しかし、あることに気がついた。
どこのお店で注文しても味がほとんど同じ。蛸の唐揚げ。
おいしいから同じでもいいんですが、
これは業務用の何かを使ってるんでしょうか?

こちらはまだ作ってないので、作ったら載せますね。
そして、最近食べた中で気に入ったのは、こちら。


長葱のベーコン巻き 居酒屋「ちどり」にて

お酒のおつまみにベーコン巻きメニューはいろいろありますね。
ポピュラーなところでは、アスパラベーコン巻き、牡蠣のベーコン巻き。
このシンプルな長葱を巻いたベーコン巻きもとってもおいしかった!

ベーコンは、巻いてソテーしたり、一緒に炒めるだけで
風味がぐんとアップして、なんでもおいしくなっちゃう便利な食材です。
家で飲み会する、なんてことになったら、まずベーコンは購入しますよ。
とりあえずの簡単な一品を作るのに重宝しますからね。
長葱のベーコン巻きも今度作ります!


つきだし 居酒屋「ちどり」にて

居酒屋さんへ行くと、いつも楽しみなのが、この「つきだし」。
オーダーするお料理を考える間に、とりあえずつまむ小鉢もの。
和え物やポテトサラダやこんな煮物もよく出てきますね。

この煮物で感動したのは、牛蒡の皮がむいてない。
皮も栄養あるしね、おいしいですから、むかないですむものは使いましょう。
おねいさんは最近は、人参も大根も皮をむかずに使っています。
ぜんぜん問題なく、おいしくお料理できていますよ。
経済的でもありますし、一番いいのは、ゴミが減りますよね。

今日は居酒屋「ちどり」さんのメニューから、お気に入りをご紹介しました。
今夜はなに作ろうかな?


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

今週もありがとうございます!★今週末特売チラシはこちらです。
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖オムライスのトマトクリ... | トップ | お茶やさんの週替わり定食 »
最新の画像もっと見る