八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

1日350gの野菜を食べよう!保健所で聞きました!

2017年12月21日 17時53分14秒 | 食品・お料理・栄養情報
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北の風後やや強く、曇り、
最高気温13℃、最低気温9℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予報です。

今日も穏やかな12月21日(木)です。
昨日今日と不気味なほど風が静かですね。
気温が低くても風がないとさほど寒く感じません。

さて、昨日、八丈町福祉健康課からのお知らせを掲載したところ、
たくさんのお申し込みをいただいたそうです。ありがとうございます!
社長から「保健所が推進してる1日野菜350gも載せたら?」と言われ、
今朝、島しょ保健所八丈出張所へ資料をいただきに行ってまいりました!


東京都健康推進プラン21(第二次)関連資料(八丈町)

*東京都健康推進プラン21(第二次)|とうきょう健康ステーション
東京都では、「健康寿命の延伸」と「健康格差の縮小」を総合目標に掲げ、
生活習慣病の発症予防や生活習慣改善の取り組みを強化しています。

昨年には、東京都島しょ保健所が、島民の栄養状況を調べるアンケートを実施しました。
このアンケート内容と結果(統計)は、島しょ保健所八丈出張所のホームページ
島しょ保健所の資料室→島民の栄養状況(平成28年度)からダウンロードして、
どなたでもご覧になれます。
*島民の栄養状況速報版(PDF:723KB)
*参考資料(PDF:1,924KB)

わたしは印刷したものをいただいて早速読みましたが、大変興味深い内容でした。
アンケートは食生活習慣についてかなり詳しく質問されています。
1ヶ月内にどのくらいの頻度で各食品を食べているかの質問は、
牛乳・ヨーグルトの項目は低脂肪と普通に分けられているし、
魚は骨ごと食べる魚、ツナ缶、干物、脂が乗った魚、脂少なめの魚に分けて、
食べた頻度を質問しています。このくらい詳細に調べていただけるとありがたいですね。

これに答えた方々は、八丈町では20歳以上の大人約500名です。
20歳以上の男女の2割(約1300名)にアンケートが送付され、
回答があったのが約500名とのことです。

今日はその中の野菜に関する調査結果を少しご紹介しますね。



*〔PDF]野菜の1日の摂取目標「350g」とは - 農林水産省
厚生労働省が推進する健康作り運動「健康日本21」では、
健康増進の観点から1日350g以上の野菜を食べることを目標にしています。
しかし、現在どの年代においてもその量に達していない状況です。


八丈町ではどうでしょう?皆様は毎日野菜を350g以上召し上がってますか?
アンケート結果では、350g/日以上野菜を食べている男性は26.4%、女性は34.5%でした。
(全国調査では、食べている男性34.1%、女性26.6%)
八丈島では野菜作ってる人が多いからもっと多いかと思いましたが、意外と少ないですね。

伊豆諸島の中で野菜食べてるベスト3は、男性は、新島(31.3%)、大島、八丈島でした。
女性は、新島(35.9%)、八丈島、神津島の順です。新島強し!
逆に野菜を食べてない島ワースト3は、男性は、青ヶ島(2.8%)、御蔵島、利島。
女性も青ヶ島(10.7%)、御蔵島、利島の順です。

この結果にはかなり流通が影響してるものと思われます。
青ヶ島の男性2.8%とか気の毒すぎますね。船が着かないからですよね。
島しょにおいては、商店の商品の充実度合いや価格が影響していると思われます。

食べない理由に関しては、「食べきれない」「調理に手間がかかる」「値段が高い」
このところずっと野菜が高騰してますから、高くて食べられないこともありますよね。
中高年になってくると運動量が減りますから、食べきれないのもわかります。
そして、男性は圧倒的に調理に手間がかかるのが無理と思っているようです。
どの理由もわかりますが、食べないでいると健康を害する恐れがあります。

調査結果にはありませんでしたが、「どのくらい食べたらいいかわからない」
というのもきっとけっこうありますよね。
意識調査では、食べてない若い世代は、食べてないと認識してる人が多いようです。
ところが高齢者になると、食べてないとの認識が足りない方が多いようです。
食べてるつもりでも足りてないということですね。



1日に食べる野菜量の目安として、小鉢(小皿)の野菜料理(70g)を5皿食べればOK!
大皿野菜料理なら小皿の2皿分(140g)と考えます。これならわかりやすいですね。



1日にだいたい300gぐらいは野菜を食べてる方が多いので、東京都保健福祉局では、
(足りない50g分の)あと1皿野菜を食べよう!と呼びかけています。
これまでの食生活に1日1小鉢(1小皿)の野菜料理を追加するということです。
※お米やお芋は野菜に数えません。緑黄色野菜の料理です。
このポスターは保健所でいただいてきました。ありがとうございます!お店に掲示します。



保健所の方が作ってくださった野菜の摂取目安表は、早速レジカウンターに貼りました。
野菜売り場にも掲示予定です。お買物の際に、ぜひご覧くださいね。



1日に必要な野菜350gを画像にするとこのくらいの分量です。
食べてますか?食べていませんか?食べてくださいね!



野菜を70gずつに分けるとこのくらいです。これを1日に5種類は食べましょうね!
1日にどのくらいの野菜を食べればいいのか、だいぶわかりやすくなったと思います。
毎日のお献立のご参考になさって、ぜひ野菜350g生活を実践しましょう!

少し前にも書きましたが、生活習慣や食習慣を改善するのは本当に難しいのです。
病気になって、直さなきゃいけないと思っても直せない人が多いです。
だからこそ若いうちから正しい食生活の習慣を身につけることが必要だと感じています。

今日は保健所さんにいろいろ教えていただき勉強になりました。
今後もまた様々な情報をいただき、皆様にお伝えしたいと思います。

あさぬまは年内毎日ポイント2倍!
歳末謝恩で年末まで毎日ポイント2倍です!皆様のご来店をお待ちしております!(^^)/

スマホであさぬま情報★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【八丈町】女性のがん検診を... | トップ | あと1皿野菜料理を食べよう!... »
最新の画像もっと見る