八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

チキンの豆板醤みそソテー

2023年02月20日 19時03分00秒 | 肉料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風強く、曇り、波4メートル 、気温は12~15℃の予報です。
※強風・波浪注意報がでてますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日も曇り、6~9℃の予報です。

風があっても暖かな日でした。2月20日(月)です。
上着なしであちこち出かけましたが、海辺は風ビュービューでさすがに寒かったです!

今日のヤケンヶ浜

展望台にクジラを探してるらしき人達がいましたが、寒そうでした~風邪ひかなかったかな。


昨日は来島客にお会いして、八丈島にオープン予定の宿と居酒屋を見せていただきました。いろいろ構想があるみたいですから、楽しみに待ちましょう♪😊


その後は、ツイッターのお友だちのキャンプ場も見せていただきました。暖かい日に、こちらで一緒にキャンプ料理作る予定です♪😆 

チキンの豆板醤みそソテー

さて、お料理です。昨日は忙しくてアップする時間がなくなりました。代わりに本日ご紹介します。

こちらは9年前にご紹介したことがあります。わたしが昔からよく作る平野レミさんレシピのお料理です。

わたしはいつも自己流に変えてしまうので、元レシピの分量を覚えてないのですが、今回ネットで発見したので記載しておきます。

【材料】(3~4人分)
鶏もも肉3枚・長ねぎ1/2本・生姜2かけ・サラダ油大匙4・塩少々・豆板醤大匙1・味噌大さじ2・酒カップ1/3



鶏肉の両面に塩と豆板醤を塗り、長ねぎと生姜のみじん切りを油で炒めたところへ鶏肉を皮から入れて焼きます。両面をこんがり焼いたら、味噌を酒で溶いて加え、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにします。

※味噌は種類によって塩分濃度が違います。大匙2でもけっこうしょっぱくなるので、塩(または味噌)は控えめに。
※水分が足りなければ水を少し加えてください。


こんな感じですよ~今回わたしは辛めに作ろうと豆板醤を大匙3入れたら辛すぎました。豆板醤もほどほどに。😂 



焼きあがったら切ってから盛り付け、フライパンの煮汁をかけていただきます。



簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!おいしいですよ♪😋 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーストサイド茶屋の宴会料理 | トップ | 第3回20代ボドゲ会 »
最新の画像もっと見る