八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

リタビフェスといつかの晩ごはん(牛こまカレー*海老の塩焼き)

2024年03月16日 19時36分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風後南の風、晴れ!波2.5m後2mうねりを伴 う、気温は14~19℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は南西の風やや強く、晴れのち雨、波2m後3mうねりを伴う、気温は12~20℃の予報です。

旧末吉小学校グランドにて

快晴で風もなく暖かでのどかな一日でしたね。3月16日(土)です。
末吉多目的交流施設(旧末吉小学校)で行われた講演会を聴きに行き、終了後にお友だちとグランドで日向ぼっこしてきました。芝生では半袖でお昼寝してる人もいて、あっちの方では末吉のお年寄りがゲートボールをなさっていて、ほんとにのんびりした良い午後でした。😊


リタビフェスの内容はこちらです。
とても良い内容なのに参加者が少なくてもったいないと思いました。

伊藤亜紗さん(左)と主催の魚谷孝之さん(右)

わたしは伊藤亜紗さんのお話に興味があり、楽しみに聴きに行きました。
言葉にするととても難しい「利他」についてのお話です。



わたしは伊藤亜紗さんの解説が聴きたかったのですが、今日は参加者と対話するということで、わたしも発言させていただきました。
わたしが考える「利他」とは、島の人が野菜を玄関先に黙って置いていってくれるような行為です。名前を告げた途端に人間関係が発生するので、名前を告げない行為やその奥ゆかしさこそ「利他」のような気がします。そう言いたかったのですが、あまり上手く説明できませんでした。😂 



明日17日(日)も11:00~12:30伊藤亜紗さんの講演があります。明日のテーマは、中高年にはとても気になる「ぼけと利他」です。ぜひ聴きに行ってください。😊

書籍もあります。

さて、いつかの晩ごはんです。

牛コマカレー

用事があった日に、晩ごはん用にカレーを作っておきました。海外産の牛コマを使ったカレーです。海外産の牛コマは、おろし生姜と酒をまぶして強火に当てないようにするとほどほどに柔らかく仕上がります。


使ったカレールウはゴールデンカレーです。隠し味は頂き物のインスタントコーヒー。カレーにチョコレートを入れる人もいますが、わたしはインスタントコーヒーを使うのが好きです。市販のカレールウのしょっぱさが和らぎます。お試しくださいね。

半熟卵のサラダ

他にサラダも作っておきました。


ごはんの時間までに帰れなかったらカレーを食べてもらおうと思ってましたが、早めに帰れたので冷凍の海老を塩水で解凍しました。

海老の塩焼き

殻付き海老の背中を割ってわたを抜き、塩をふりかけ、頭と尾に化粧塩してグリルで焼きました。おいしそ~お皿に明日葉の葉を添えると豪華さが増しますね。😊

いつかの晩ごはん(牛こまカレー*海老の塩焼き)

こんな感じの晩ごはんでした。めちゃうまでした~♪😋 
※9種類の食材を使いました。


***今日の出来事***


リタビフェスに行く前に、タケくんが限定公開してくれた八高野球部の予選試合をインスタライブで見ました。大差で負けて悔しかったことでしょう。夏に活かしてください!引き続き応援しています!




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【晩ごはん】ビーフステーキ... | トップ | 春分の日◆今週の特売チラシ »
最新の画像もっと見る