八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

冬は毎日ホットカルピス★乳酸菌飲料に記憶力改善作用

2012年12月12日 16時00分14秒 | 食品・お料理・栄養情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風後やや強く、晴れ時々曇り、
最高気温は13℃の予報です。※乾燥注意報が出ています。
※定期船・エア便は通常通りです。
今日も冷えますが、お天気良くなりよかったですね。
八丈富士がくっきり見えて、清々しい八丈島の冬の一日でした。


ホットカルピス

寒い毎日、ホットなお飲み物にささやかな喜びを見出す海風おねいさんです。
今日のランチタイムは、ホットカルピスをいただきました。

実は、昨日こんなニュースを見たんですよ。

◎乳酸菌飲料に記憶力改善作用=中高年者で確認-カルピス(時事ドットコム)

カルピスは11日、
同社の乳酸菌飲料に短期的な記憶力や集中力を高める作用があることを、
物忘れの自覚がある中高年者を対象にした実験で確認したと発表した。
乳酸菌飲料「カルピス」に含まれるアミノ酸結合成分「ペプチド」が、
記憶力の改善に役立っているという。

実験結果は先に米ハワイ州で開かれた国際機能性食品学会で発表した。
カルピスは実験参加者を増やして研究を続け、
新たな飲料製品やサプリメント(栄養補助食品)などの商品開発につなげる考えだ。

実験は、物忘れを自覚している45~70歳の男女20人に、
通常の飲み方で希釈したカルピス200ミリリットルを8週間にわたり
毎日飲んでもらい、記憶力をテストした。
時間内に野菜や動物の名前をできるだけ多く答える「言語」、
読み上げた数字を覚えて答える「集中力」の二つの分野で、
飲用前は世代平均を下回っていた実験参加者の得点が、飲用後は平均を上回った。
(2012/12/11-18:42) ※時事ドットコムより

まじ!?
年と共に短期記憶の衰えに恐怖心を抱いている海風おねいさんに朗報です。
カルピス毎日飲むと、記憶力が少しは回復するかも!!
わたくし、毎日飲みます!!(キッパリ)カルピスおいしいし。



しかもなんとタイムリーに今日からカルピス特売!!
一箱まとめ買いしようかと思いましたが、皆様のためにがまんしました。
記憶力に自信のなくなってきた皆様、ぜひお試しくださいませ。

◎カルピスを使ったクリスマスレシピはこちらです。
ついでにお料理にも使っちゃいましょう♪


1987 ホットカルピス & カルピス

懐かしいホットカルピスのCMを貼っておきます。


あさぬまお総菜部のオムライス&ホットカルピス

海風おねいさんの今日のランチは、こちらでした♪
ホットカルピス毎日飲んじゃう。まじで。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

今年の冬は寒い★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
« キクチレモンの栽培ハウス | トップ | みはらしの湯で見れるかも!... »
最近の画像もっと見る

関連するみんなの記事