八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

鯖のカレー風味揚げびたし

2006年10月28日 07時58分08秒 | 魚貝海草料理
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
八丈島地方の今日のお天気は、いかがでしょうか?先日もお知らせしましたが、
本日は、午後2時から「HACHIJO フラダンスフェスティバル」が開催の予定です。
お時間のあるみなさまは、植物公園へ、どうぞお出かけくださいね。

さて、本日からしばらく和食のお料理をご紹介いたしましょう。
ハーブやアジアンが続いたせいか、何人かの方から、
「洋風が多いですね」「洋風が得意なんですね」と、いわれてしまいました。
実は、おねいさんが一番好きで得意なのは、和食なんですよ。
身体と心に優しい日本のお晩菜をご紹介しなければね。


「鯖のカレー風味揚げびたし」

昨日は秋鮭でしたが、鯖(さば)もおいしいですよね~
こんな晩ごはんは、心がほっとします。とてもおいしいので、ぜひお作りくださいね。

[作り方]
「あさぬま」の鯖は、2枚おろしになってますので、中骨を落とし、
3枚おろしにしてくださいね。それを半身3~4切れのそぎ切りにします。
塩胡椒して、小麦粉にカレー粉を混ぜたものをはたきます。
やや高温で、からっとした唐揚げにしてください。
市販の麺つゆを若干濃い目の味に熱湯で調整し、
その中に、揚げた鯖をどんどん入れていきます。
なにか色味のお野菜も素揚げして添えましょう。今日は、いんげんとしめじです。
深鉢に盛り付け、大根おろしと細葱の小口切りも散らします。



昨夜は、お友だちのお宅に晩ごはんに招かれていたので、
おねいさんは、このお料理を持参いたしました。
予想以上に大好評で、「ぜひレシピをブログに載せておいて」との
リクエストをいただきました。とっても簡単なのに、おいしいのよね。
ご家族にも好評間違いなしですよ。どうぞお作りくださいね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちレストランで鮭のムニ... | トップ | 秋刀魚酢の玉子巻き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (大空翼)
2006-10-28 11:38:20
突然八丈にお邪魔してます。今日の最終便で帰ります。

フラダンスを見に行ってみようかと思います。

びっくりしたのはお茶やさんに行ってです。

マスターが怪我をされたそうでお休みされているとのことです。

早く良くなって治って下さいね。お大事に。

その間食事はお休みだそうですけどお茶やさんはやっています。かき氷を食べてきました。

鯖の食べ方 (yamamomo)
2006-10-28 17:44:03
我が家だと鯖は味噌煮が定番でした。と言うよりそれ位しか食べ方を知らなかった。でも、今日のお料理は、美味しそう。カレー味なら子供も喜んで食べると思うから。作ってみます。
Unknown (大空翼)
2006-10-28 19:17:53
鯖というと味噌煮やシメサバを思い浮かべますがカレー風味にすると食欲がわきますね。

お土産はあさぬまでいつもお決まりの赤芽芋と尾長、アオゼの刺身と島寿司を買い込みました。

ナンキンという名の小粒の里芋も気になりました。

最初はナンキンってカボチャじゃないの?と思ってしまいました。

またお邪魔しま~す。
Unknown (大空翼)
2006-10-29 00:32:42
たびたびすみません。お茶やさんはマスターが火傷されたということで自慢の刺身定食や野菜丼などが食べられませんでしたが、マスターには治療していただくとともに、今まで毎日朝から夜までお忙しく厨房で働かれていたので、ここで休養もしてもらって、また元気になられて美味しい食事を作っていただきたいと願っております。
驚きました (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2006-10-29 10:50:51
こちらへいらしてたんですね。

フラダンスは、わたしは行けませんでしたが、

夕方、行かれた方々から、素晴らしかったと聞きました。



昨日は一日忙しくしてましたので、コメントを拝見するのが遅れました。

お茶やさんのチーフの火傷は知りませんでした。

後ほど「あさぬま」へ行き、状況を聞いてみます。

ご心配とお見舞いをありがとうございました。
ぜひお作りください (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2006-10-29 11:01:36
このお料理は、実は、島の小型の(あまり脂の乗ってない)鯖の

対策料理として考えたものです。

脂の乗った鯖の味噌煮はおいしいですよね。わたしも大好きですが、

島の小型の鯖で作ると身がパサパサしておいしくないの。

なんとか脂の少ない鯖をおいしく食べられないかと考え、これを思いつきました。



カレー粉で味にポイントを作り、揚げてから浸すことで、パサ感が薄れます。

うちの息子もこうすると、「おいしい!」ととてもよく食べます。

もちろん「あさぬま」で販売中の脂の乗った鯖で作ったら、もっとおいしいですよん。
美味しかったです! (shimanohikari)
2006-10-29 22:20:47
先日ご馳走になりました!

カレー粉がとてもよいアクセント、青魚にカレー粉ってとても合うんですね。 つけダレもとてもお魚に合ってました☆ ご飯にぴったり、ビールにもお酒にもぴったりでした。
ありがとう! (shimanohikariさんへ 海風おねいさん)
2006-10-31 12:46:25
ドームハウスには似合わない大衆料理をお持ちしてしまいましたが、
喜んでいただけてよかったです。
日本人て、やはりこういうものが好きよね~♪
これからもいろんなお料理をどんどんUPしていきますので、
これからもぜひ見てくださいね!
よろしくお願いします。
(あさぬまのカード作ってね!)